見出し画像

【レビュー】J1 第7節 アビスパ福岡vs京都

こんにちは。ダイアゴナル・ノリです。
2023シーズンのJ1第7節(アビスパ福岡vs京都戦)を振り返ります。

1点ビハインドからの逆転勝利!
リーグ戦、ホーム4連勝です。

ポイント:「空中戦を制するものが試合を制する」
ご注意:アビスパ福岡中心の内容です

試合情報

試合前の見どころ

順位も上位に位置するチーム同士、堅い試合になることは想像に難しくありません。

・京都の攻撃について
京都はFW3枚がしっかり役割を果たしながら、攻撃に厚みを出してくることが脅威と捉えていました。また、セットプレーからの得点も多く、FKやCKを与えないことにも注意が必要です。

・福岡の狙いについて
京都のCBは、ビルドアップ時にバタバタしがちなところがあったので、高い位置からプレスを仕掛けることがポイントの1つと感じていました。

また、攻撃のポイントとしては、京都の失点時はクロス対応で足が止まる印象があったため、クロスをどれだけ上げられるか、ペナ内にどれだけ人が侵入できるかという点を挙げていました。

試合結果

セットプレーの流れから先制点を許すも、PKをルキアン選手が落ち着いて決めて同点に追いつき、直後にCKからウェリントン選手のヘディングによって逆転勝利をおさめました。
公式戦のホーム開催は無敗(5勝1分)で、リーグ戦は4連勝(無敗)です。

ダイジェスト

前半終了時点のつぶやき

チームスタッツ

スタメン

アビスパ福岡の印象に残った選手

公式(投票結果):GK 永石選手

私の投票結果:DF 小田選手

試合を通して感じたこと

DF:奈良選手

試合後コメント

MF:中村(駿)選手

FW:鶴野選手

相手チームメモ(注目選手)

DF:白井選手

以上、ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?