見出し画像

インターネットを自由に使えない生活

引っ越しをしてから一ヶ月近く経過しますが、新築には未だ固定回線が無く、レンタルWi-Fiとスマホで細々と世界と繋がる日常を送っています。。
当初はネットが2~3ヶ月程度無くても余裕かなと思っていたけども、実際に体験すると、想像以上に過酷なものでした。

まず、頼みのレンタルWi-Fiですが、これが(当然と言えば当然だけど)今まで使っていた光回線と比べて圧倒的に遅く、さらに3日10GB制限のため乱用もできず……。
平日はテレワーク業務で使っていたので、日10GB制限回避のためレンタルWi-Fiは実質テレワーク専用にせざるを得ない状況となりました。(それでもギガが足りなくなるので週一出勤に。。)

レンタルWi-Fiに制限になった場合、スマホのテザリングで頑張るしかないんだけど、テザリングはギガがガンガン減っていくので多用できない状況。
結果的に家内ではインターネットが使えない状態になってしまいました。。

必要最低限のLINEはできるけど、ギガ消費の激しいもの(YouTube、アマプラ、写真投稿、音楽垂れ流し、通話)は一切禁止で、ちょっとしたブラウザ通信程度なら平気かと思っていたら、最近の動画広告がかなりの罠で、出てくる度に貴重なギガを盗んでいくのでおちおちブラウザも開けない始末。

ギガ泥棒なんてもう死語になったと思っていたけど、令和の時代で言葉を思い出させられるのと同時に、家内の娯楽はかなりの部分でインターネットに支えられていたんだなぁとしみじみ思い知らされ、もう二度と引っ越しなんてしたくないなぁと心に誓う次第でした。

……と言うより、neuro光の工事が遅すぎるのが一番の原因なので、工事を早くして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?