見出し画像

桜見とメジロ

三渓園でメジロを見れなかったので、今回はリベンジも兼ねて桜見へ。

今回の場所は大井町のビオトピア。
なんとなく神奈川の桜名所を調べ、少し遠くのに行きたくなったので神奈川西部へ。
道中、初めて乗る御殿場線に戸惑ったり、駅から山道をかなり歩かされたけど、何とか到着。。

そして、桜は見事に咲いていました。
満開どころか若干散り始めてるくらい……。

早速、お目当てのメジロ探しをしたところ、すぐに見つかりました。
それも一羽二羽の話でなく、十数羽の群れ!

ただ、メジロが小さくて早い上に、オートフォーカスだと桜にピントがあってしまうのでマニュアルフォーカス使用だと撮るのがなかなか上手くいかず…。

2羽同時ショット

それでも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる精神でひたすらシャッター!
幸いにもメジロの数が多いのでシャッターチャンスはいくらでも発生し、奇跡の一枚を何枚かは撮れました。

ハングドマン
お尻

その中でも特に気に入った1枚がこれ。
桜のトンネルから射抜いたメジロの姿は美しさも感じました。

桜とメジロ以外にも見応えある花がありました。

菜の花
木蓮

いろいろ不安はあるけど、春の足音を見聞きしていると来年度に向けて少しはやる気が出てきたなぁと思いました。
来週は雨予報だけど、都内でソメイヨシノを見に行けたら良いなぁ。

#桜前線レポート


この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?