見出し画像

2023.3.4 三渓園で花鳥巡り

休日に予定もなく神奈川県内で何かないかと調べていたところ、三渓園が梅の見頃ということで急遽行くことになりました。

根岸駅からバスで移動し、最寄りバス停に降りると、そこには白木蓮がわっさりと。
今年になって初めて春を感じる見事な咲きっぷりでした。

少し花見をしたあとに住宅街をてくてく歩いて三渓園に到着。
散歩日和でも人は疎ら。
なんなら野鳥のほうが多そうな感じで。

小舟で揺蕩う大鷺

池でゆっくりしている鴨や鷺を眺めつつ梅エリアへ向かうと、梅の花が見事に咲いていました。
香りも仄かに漂ってきていて素敵空間……。

今年は例年より暖かくなるのが早いのか、ツバキも良い感じに咲いてました。

馬酔木(アセビ)もたっぷり。

色々と見て回っていると、猫も居ました。
餌も豊富そうな場所なので半野良でも良いでっぷり具合。

小高い丘を登って展望台に行くと、根岸地区の工場地帯を一望できる大好きな場所に。
Fallout感が凄く良かったです。

一通り花見を終えて小休止した後、園内に色々な鳥が居るのでカメラの練習も兼ねてバードウォッチングすることに。

まずは鶫(ツグミ)
縞の柄がきれいだったけど警戒心が強くてあまり近づけず。。

四十雀(シジュウカラ)
鳴き声で直ぐに見つけられるけど、やはり警戒心が強いので遠巻きにしか撮れず。

青鷺(とアカミミガメ)
この辺りだと大鷺と並んで大きい鳥なので我が物顔で寛いでいました。

鴉(カラス)
この子も図太い性格しているのか撮りやすかったです。


適当に撮っていたら写りの悪いのしか撮れておらず。。

大鷺(ダイサギ)
ちょうど餌を取っているところに出くわしてパシャリ。
グッドタイミングでした。

ドジョウっぽい?

そしてこの溜池でなぜか三脚付きバズーカカメラ持った人が集まっていて必死に構えている集団が……。
何事かと気になってカメラを向けると……。

遠くのほうに川蝉(カワセミ)が!
どうやら川蝉の餌取り撮影している集団だったようで、私達も突発で参加することに!!

カメラを構えて数分待ち、飛び立ったタイミングで追いかけて撮影する。
歳のせいかこの頃は反射神経が落ちたけど、滅多にない機会なので本気でチャレンジ。

そして……。

ピント合わず!
少し早い!
お尻!
ピント合わず!(2度目)

ものの見事に失敗しました。。
MAX300mmレンズのフルサイズカメラは重いうえにまだ短く、三脚も無しでは安定せずで最初から無理ゲー……。

それでも木に停まっている川蝉は普通に撮れたし、裸眼で餌を取るシーンは見れたのでヨシ!としたいかな。

突発に向かった三渓園だったけど、春の訪れを実感できて楽しい一日になりました。
メジロが居なかったのは少し残念だったけど、次は蛍の時期にでも来れればなと思いました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?