見出し画像

写真ACを1年ほど続けた経過報告

写真ACを初めて1年ほど経過したので、その成果を改めて分析してみました。

まず、この1年ほどでストックフォト枚数は6,300枚になりました。
最近は頻度を少し落としたけど、それでもけっこうな枚数がストックできていい感じ。
今のペースでいけば、今年中に枚数ランキングTOP100には入れそうで、そこまでは頑張りたいところ。

そして、DL数の方はというと、29,000ほど。
……悪くはないんだけど、ここ最近は1日のDL数が40ほどで推移していて、一時期と比べて一気に落ち着いた感じに……。
投稿者が増えたのとか、検索表示順で最初のページに中々乗りにくくなったとか原因がありそうだけど、如何せん打つ手がないのでどうしたものかなぁと。
(というか、検索表示順がかなり後ろに回されているようなったと感じられて、写真ACに対してかなり不満感が募ってる状態……)

少し雑に加工した写真でもアップロードできるからまだアップロードを続けているけど、他のストックフォトサイトが波に乗れそうだと判断できれば、移りたいかなぁと思っています。

最後に、ここ1年でアップロードして個人的に良かった写真の紹介を。

  • 一番最初にDL数が3桁超えてライセンス販売までされたハートの紫陽花。
    最近はダウンロードされなくなったけど、今でもモチベーションが続いているのはこの写真のお蔭様です。

  • 和室に行燈の写真。
    何枚か撮ったのをアップロードしたところ、なぜかどれもダウンロードされている不思議な写真。多くの人に詫び寂が刺さったのかなと。

  • 大阪で待ち時間中に撮ったビルを見上げる写真。
    なんてことない写真だけど、何故か1000DL超えしていて、これ以来街中でもちょくちょくビル写真を撮るようになりました。(これ以外はあんまりダウンロードされてないけど……)

  • クロスフィルターで花火を撮った写真。
    花火写真は多くの人がアップロードしているので個性付けしようとしてアップロードした写真だけど、けっこうダウンロードされて、こういうのもアリなんだなと気づかせてもらいました。

  • モノクロ市松人形。
    和歌山の淡島神社で撮影した写真で、モノクロやホラー系の撮り方を勉強していたさいのもの。
    普通のカラーの市松人形写真よりダウンロードされていた上に、モノクロ化は後からでもできると気づかされたので、写真ストックの幅が大きく広がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?