見出し画像

【ダイパリメイク記念】シンオウ地方について復習がてらちょっとおさらい

こんにちは、ダイパキッズです。ポケモンも27日をもって25周年になり、先日のポケモンプレゼンツにてポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品であるポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売が決定しました。そして、全く新しいポケモンのオープンワールドであるPoKeMoN LEGENDS アルセウスの最新情報も公開されました。

これについて思うことは、


ま~じで最高です‼^^^^^^^^

はい、「いやこれだけかよ?」って思うかもしれませんがこれだけです。

賛否両論あるとは思いますが僕はこれでよかったと思います。グラフィックは剣盾とは違いますが、当時の記憶を思い出させてくれるようなデザインになっております。おそらくこんな感じのリメイクを期待していた人も多いのではないでしょうか?

さて、そろそろ本題に入ります。ダイパリメイクが発表されもう一度ダイパのことを調べたくなったので記事にまとめてみました。皆さんもリメイクを待っている間もう一度ダイパについて思い出してみましょう!

ストーリー

舞台はシンオウ地方。モチーフは北海道である。主人公は、最初の3匹であるナエトル、ヒコザル、ポッチャマの中から1匹選び旅が始まる。個人的にはテンガン山とやりのはしらにとても強い印象を受けた。シンオウ地方は歴代のポケモンの中でも気候の変化が多く見られる。雨、霧、砂嵐など、とても気候に特色がある。キッサキシティの雪などは多くのプレイヤーが印象に残っていると思う。また、210番道路の霧は、ほとんどのプレイヤーがムクバードまたはムクホークできりばらいをしていると予想(僕はムクホークでした)

シンオウ神話

やはり、ダイパと言ったら神話についての話は欠かせません。この時代は、何といってもやはりアルセウスでしょう!ポケモンの世界を造ったとされるアルセウスは3匹の神、ディアルガ、パルキア、ギラティナを生んだとされています。さらに、エムリット、アグノム、ユクシーによって「感情」が生まれ世界を造りました。最新作のPoKeMoN LEGENDS アルセウスでは、この辺についての詳しい話があるかもしれません。今から期待して待つことにしましょう!

ダイパが人気の理由

正直なところ人気の理由はたくさんありすぎるので今回は僕の好きなところを述べます。まずは、bgmです。ダイパは数あるゲームの中でも特にbgmの人気はすさまじいです。戦闘シロナや209番道路など、どのbgmも神がかっています。もう一つは、ストーリーです。神話をモチーフにしたストーリーには大人も子どもも楽しめるものになっています。

まとめと感想

今回のリメイクでは原作のストーリーが忠実に再現されているとの情報があるため、新要素的なものはもしかしたら出ないかもしれません。ですが、Switchで新しいダイパをプレイできるのは素直にとても嬉しいです!今からダイパができるという興奮とドキドキが止まりません!皆さんも新しいダイパを遊び尽くしましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?