見出し画像

目標を達成する方法

みなさんは目標を立てたのに三日坊主になってしまった体験ってないですか。自身もその様な体験があります。でも、この目標の立て方を変えると三日坊主にならなくなりません。

まず、なぜ目標を達成できないのかを考えてみて下さい。

私の予想では2つの要因があるのではないかと思います。

1つ目 計画に無理がある

2つ目 士気が下がる

このことを踏まえて、説明していきたいと思います。

1つ目の計画に無理がある。これについてはGoalとKPIという考え方を使います。

じゃあ、KPIって何?

・KPIとは・・・Key Performance Indicator(重要業績評価指標)

意味わからないですよね。具体的にいうとGoalに向かってどのようなプロセスがいるのか。それらを数値化している指標のことです。

今回は数値化することも難しいと思います。

なので、これを参考に大まかな工程表をつくりましょう。

例えば、1年間で達成する目標は3月ごと程度に分けます。

重要なのは、常に進捗状況を把握しておくことです。

これが無理のない計画の立て方です。


次に、目標(Goal)についてです。

目標に達成するために努力を行っていると、途中で士気が下がりますよね。

なぜ、士気が下がるのかを考えて下さい。

その1つとして、この目標を達成しても意味ないのではと思うからです。

それは言い換えれば、現実世界の状況とあなたの目標がリンクしていないと思います。

こうなった場合は、状況に応じて目標を変えて下さい。

なぜか、みなさんの掲げる目標はその時の状況から作成したものだと思います。ですが、時代は変化していくので、常に社会的状況と照らし合わせながら目標を遂行することが大切になります。

この2つの目標の立て方でだいぶと変わると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?