訪問歯科における点数算定について

歯科医療従事者の方の中には、訪問歯科やってみたいけど点数の算定がイマイチわからないんだよなあ、、、という先生方がいらっしゃると思います。

その理由は介護保険と医療保険の2つが絡んでくることがネックなんだと思います。

そんな先生方にぴったりな動画を紹介します。

(そもそもこの動画、勤務先で新しく入ってきた先生、コーディネーターのために作った研修用のスライドで作成したものです。)

皆さんの参考になれば幸いです。

ちなみに、補足説明をすると

介護保険を算定できない訪問先として

特別養護老人ホーム、入院中(入院先への訪問)、介護老人保健施設があります。

これらの訪問先以外でしたら介護保険の算定が可能で、歯科衛生士の指導料については介護保険のみ算定し、歯科衛生実地指導との同時の算定はできません(少し考えれば、やってることがほぼ同じですので当たり前ですが、、、)

他にも「こんなこと知りたいんだけど、聞く人がいなくて」」なんてトピックがあったらぜひぜひご意見ください! 内容次第で、YouTube動画としてお返事させていただければと思います。

今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?