見出し画像

月末雑感 ~2020.10~

10月も最終日。土曜日なのに今朝はお客様とオンラインミーティング。本当なら今日もアウトドアウエディングの真っ只中だったはず。。。まぁそんなことを嘆いても仕方がない。さて恒例になりつつあるこの月末雑感。今月も振り返ってみようと思います!

■まだまだウエディングの現場は少ない

9月から少しずつ再開しだした結婚式の現場。各SNSを見る限りではウチだけに限らず、感覚としては30~70%戻ってきてる印象。ウチももちろんこの範囲内のイメージ。ということはまだまだウエディング業界は元には戻っていないということ。しかもこのパーセンテージは結婚式の数(のはず)。ただこの状況を鑑みると、出席人数って以前の時よりは確実に少なくなっていて。ということはおそらく売上だけで言うと、まだ全然損益分岐点に届かない水準で皆耐えてるわけです、もちろんウチだって。

まぁ今は来春の復活を信じるのみ。もちろん会社としてはウエディングだけに頼らない事業構造への転換を、コロナによって待ったなしの状況に持っていかれたなという感じ。ウチも今絶賛色々なことにトライ中なわけです。

■動画制作も少しずつ依頼をいただけるように

夏くらいから事業化しようと試みていた動画制作。もちろん今までもブライダルでの映像制作は行っていたし、法人の周年パーティーや企業内イベントで使用する動画は作っていました。

だけど今は人が集まることはまだまだ難しい状況。そんな中、動画制作だけで依頼をいただけるように営業活動に精を出していたところ、今月に創業10周年を迎える株式会社てりとりー様の映像制作をさせていただくことに。

無事、納品も終え、これからこの映像が色々な場面で活躍していってくれるように今後もサポートをしていく所存。動画って作って満足してしまう人が今までも結構多くて。大事なのはその作った動画を駆使して何を実現していくのか。ということ。その使い方までプロデュースすることが出来れば、他の動画制作会社との差別化は図れるはず。

てりとりーさんの今をまとめたハイライトムービー。スタッフ皆さんの笑顔が素敵だぞ!こんな感じで少しずつ別事業も売上が立つようになってきた。ええこっちゃ。

■ナニワ経営道、ゆるりと絶賛更新中!

こちらは月1回更新の、かなりぶっちゃけトーク。第3回はスタッフとの適切な距離感について。皆、業種は違えど同じ釜の飯を食べた仲間。ざっくばらんにトークを展開しております。

というかこれはFacebookのメッセンジャーで3人でリアルタイムでまじでやり取りしてるのをうまいことアメヤンが編集してくれてます。さすが。

■dayBirth、無事にリリースできました。

画像1

10月12日、無事にリリースできました。dayBirth(デイバース)。

やっとスタートラインに立てた。でもまだまだこれからよ。リリースして実際にやりながらドンドン磨いていく感じ。

■みんなの還暦式もシフトチェンジ

「みんなの還暦式」もB to CからB to Bへシフトチェンジ。まずは「還暦」のお祝いの文化を創るためにはボクたちだけで啓蒙活動をするのではなく、たくさんの会場様に協力していただくことがベターだということになりました。

早速反響をいただいており嬉しい限り。コロナの状況次第では来年序盤はまだまだ開催が難しいかもしれないけれど。それでもどこの会場も生き残るためにやるべきことはやる。それはウチも同じ。

「結婚式」を創ることができるのであれば、そのパワーの応用で還暦のお祝いも出来るんです。興味のある会場様は是非お問い合わせを!

■OSAKA盛り上げ隊も自分たちのペースで継続中!

今月はジャズピアニストの越山さん、そしてマジシャンのTAK.さんにご出演いただきました!ピアニストにマジシャンなんて、この生配信をしていなければお話をすることなんてなかった方々。

来月は歌手の方と占い師さんの生配信を予定しております!個人的には占い師さんが楽しみ!普段占いなんて行かないしあんまり信じていないので是非ともボクの来年以降の運気を占って欲しい。笑

■人生が変わるくらいの出来事が起きた1ヶ月

さぁ今月のメインタイトルといっても過言ではないくらいの出来事が起きました。まだ正式には発表できないのが大変もどかしいのだけれども。

Life is All about timing!!(人生はタイミングだ)

これは僕の愛して止まない大学時代の親友クワマン夫妻から拝借した言葉。人生はタイミングだなーとホント今回も痛感しました。

6月の雑感でも宣言してたんです。オフィスじゃない基地みたいな場所を作ることを決心して。そしてそこから新しい基地作りのための場所探しを始め。良さげな物件にも出会い、でも家賃が少しお高めだったので様子を見る(値下げしても契約してくれるまで待つ)ことにしたんです。

そして9月中旬のとある日。狙っていた物件の近くをチャリンコで通ったので前を通過してみたら、なんと不動産者さんの貼り紙がなくなってるじゃないか!!慌てて不動産仲介をお願いしてた人に連絡。確認してもらったところ何と別のところが申込を入れて契約が決まったとのことだったのです。

「待つ」という選択肢を決めた自分をほんの少し後悔しながら迎えた翌日。これまた予備校時代からの親友から1通のLINEがペコンと送られてきたのです。

このLINEから全てが始まりました。そしてその結果、人生が変わることになったのです。

■事務所、引っ越しします。詳細はまだ言えないよ。

来月の雑感には全貌を書けると思うのですが!ひとつ先に言えることは事務所を引っ越しします!これは決定!場所は北区中津!意外!完全に選択肢になかったエリア!青天の霹靂(せいてんのへきれき)って、こういう時のために今まで普段使用してなかったんだろうなっていうくらい青天の霹靂!

予測不能な出来事が起こる。だから人生は面白い。

詳細はまた来月までお預けです…

■結局魔法のような方法なんて存在しない

画像2

SNSって今ボクがやってるやつを挙げてみてもFacebook、Twitter、Instagram、note、ameba、you tube。こんなにたくさんあるのよね。

情報は瞬時に検索して、片手で数秒で確認できるこの時代。みんな情報のシャワーを日々浴びまくってるわけです。それでもそんなたくさんの情報の中でキラリと光る投稿をして興味を持ってもらいいいね!をもらい、記憶される必要があるわけで。

広告を出すのも確かに立派な手法のひとつ。でも大事なことは、発信するサービスや、その発信する人がどれだけ魅力的なのか。これに尽きるなと。

そしてもうひとつ。日々リアクションがなくたって、愚直に、効果検証を行いながら、トライ&エラーで投稿していく他に方法はないということ。

魔法に頼らずに、これからも自分磨きをしていかんとなと思う10月。

■最後に

といったラインナップで今月はお届けいたしました。

11月は現場もほぼ毎週あるんです、ありがたいことに。そしてオンラインウエディングの司会の現場もあり。11月も、毎日楽しく過ごしていきたいと思いますー!

お時間です。
ピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?