見出し画像

〜ウイスキーテイスティングノートP.4〜Kilchoman Machir Bay

産地  アイラ島(スコットランド)
カスクタイプ バーボン 
容量 700ml
蒸留年 ?
瓶詰め年 ?
アルコール度数 46.0%
価格 ¥6200(税込)

<公式オンラインショップより>

キルホーマン マキヤーベイは2005年にアイラ島に誕生したファームディスティラリー、キルホーマン蒸溜所の定番商品です。
ヘビーピート(フェノール値50ppm)の大麦麦芽を使用し、3年から5年熟成した原酒をバランス良くヴァッティングしています。マキヤーベイ(MACHIR BAY)とはキルホーマン蒸溜所から半マイルの距離に位置するアイラ島で最も美しいといわれるビーチで、観光客やアイラ島民がこぞって訪れる有名なスポットとして知られています。
香りはヨードの乗ったアイラらしい力強いピートスモークに、やわらかく芳しい多種な果実のアロマが鼻腔をくすぐります。 味はフレッシュなシトラスフルーツ、バニラの甘さ、そして骨太ながらも洗練されたピートスモークが三位一体となり、舌の上をなでるように流れ落ちていきます。フレッシュで小気味良いピーティな余韻が全体をまとめ上げます。 
我が子を愛でるように丁寧に目をかけてつくられたクラフトウイスキーの真髄をお楽しみください。
(データは通販サイトより抜粋)(写真は某バーにて)

以下分析。

画像1
画像2

1.香り

強いピートの香りとヴァニラ。

2.味

アルコールやピートの刺々しさから若さを感じる。
ヴァニラの甘味、麦の香ばしさ、塩味などがもう少しまとまってくると
いいバランスなのかなぁと思う。
ワインみたいに空気を入れたりなんかしたらもっと美味しく飲めるのかもしれないとも思うけどウイスキーでそれをやるのはアリなのだろうか。。
(個人的にはアリ)

3.フィニッシュ

余韻は中程度。
ピートよりもアルコール感と麦が鼻から抜ける。
樽感はライトからミディアム。

4.楽しみ方の提案

ストレートでもロックでもハイボールでも。
それぞれ楽しめます。
食事とのペアリング
レモンコンフィチュール
ソイフィーが面白いかも。

5.雑談(感想)

新しい蒸留所らしくモダンスタイルな今のアイラ好きのベーシックラインかなと思います。
瓶のデザインの丸みが女性にも好まれる理由なのかもしれないですね。
アイラ系の普段飲みに良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


山田正道

シェフ、ソムリエ、SAKE Diploma、出張料理人として活動。
現在は主に西麻布の紹介制のBARとオンラインワインショップを運営しています。
https://www.facebook.com/GL0701/ BAR

https://azabu-gl.shop  Wine shop

Instagram
https://www.instagram.com/sommelier_masa/ 個人アカウント

https://www.instagram.com/gl.online.wine/ ワインショップ

Twitter
https://twitter.com/chefsommelier_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?