見出し画像

〜ウイスキーテイスティングノートP.2〜The GLENDRONACH ORIGINAL aged12years

産地  ハイランド(スコットランド)
カスクタイプ シェリーカスク 
容量 700ml
蒸留年 ?
瓶詰め年 ?
アルコール度数 43.0%
価格 ¥5250(税込)

1826年創業のスコットランドでも歴史ある蒸溜所の1つ。シェリー樽熟成のエキスパートとして知られ、造られるウイスキーは、その深い色、そして、厳選されたシェリー樽による、甘く果実味のある風味とドライでナッツのような香りによる、芳醇なフレーバーが特徴。

辛口のオロロソと極甘口のペドロヒメネスを熟成した、ヨーロピアンオークのシェリー樽のみを使用。
フルーティさとビターのバランスの良いハイランドモルトの入門編。
(データは通販サイトより抜粋)(写真は某バーにて)

以下分析。

ドロナック1

ドロナック2

ドロナック3

ドロナック4

1.香り

少しの乾いた草のような香り、バニラ、少しのレーズン、オレンジの皮、焦げ感。

2.味

エステル、それからラムやレーズンの苦さと甘さ。
ややピートも。
荒々しいパワフルさから若さを感じる。

3.フィニッシュ

余韻はやや短めか、ソフト。
全体のバランスとしては荒々しくて若さがあるが華やかでバランスも悪くない。

4.楽しみ方の提案

ロックで楽しむのも良いかと思う。
秋に飲みたいお酒。
食事とのペアリング
オレンジピールを使ったチョコレート菓子
ブリドモー

5.雑談(感想)

シェリー樽タイプのウイスキーではマッカランやグレンファークラスと比較される事が多いが一番コストパフォーマンスからもデイリーで付き合いやすいかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


山田正道

シェフ、ソムリエ、SAKE Diploma、出張料理人として活動。
現在は主に西麻布の紹介制のBARとオンラインワインショップを運営しています。
https://www.facebook.com/GL0701/ BAR

https://azabu-gl.shop  Wine shop

Instagram
https://www.instagram.com/sommelier_masa/ 個人アカウント

https://www.instagram.com/gl.online.wine/ ワインショップ

Twitter
https://twitter.com/chefsommelier_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?