マガジンのカバー画像

哲学・サイエンス・アートvol1

25
哲学やサイエンスやアートの記事をまとめています。各マガジン毎に記事20本以上まとめたものになります。オリジナルソースがある場合も画像等を含む様々な追加情報やコメントを加えています。
¥1,200
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

不思議な三宅島 若き日の創作

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

村上春樹 物語の<場所>ーとこれから

綱覇佳秋氏(以下T)との対話 2017.7/19-7/20 村上春樹 を巡って 2017年7月19日 異界? 東…

100

スーパーインテリジェンス & シンギュラリティ 

シンギュラリティと自己実現型予言 まず、カーツワイルによるシンギュラリティ の予言だが、 …

『ウェストワールド』ーAIへの「意識の実装」は可能か?

これで、いっきに『ブレードランナー2049』が過去作に――<アメリカ>の解体と再創造へ

200

東浩紀氏の意外なコアーー孟子的儒教主義と義父のリアル(私信的部分を含むので有料記…

家族の言語ゲーム

200

改革派ユダヤ教徒としてのジュディス・バトラー『問題=物質となる身体』

タイトル:本訳書の原書への2003年4月のレビュー再掲 Reviewed in Japan on May 28, 2021 以…

200

マルクス・ガブリエルはカルヴァン派の枠内で終焉する 

・数学基礎論的にあえて評価すれば、マルクス・ガブリエル の「世界は存在しない」という意味での「世界」は「ラッセルのパラドックス」の「自分自身を要素として含まない集合全体の集合」として解釈できる。また「諸宇宙」または「諸世界」は各々の「自分自身を要素として含まない集合」として解釈できる。 しかし現実世界においてはどうだろう。 「超越論的議論の場」あるいは「哲学という営みの場」そのものへの問い、主体/主観(性)への問いの排除の帰結 Reviewed in Japan on