見出し画像

丁寧に生きることでお金の不安からも解放される『シガロヴァダ・スッタ』②

今日はブッダに現代でいうライフ・コーチングや資産運用に関するコンサルティングに値するような内容のシガロヴァダ・スッタの後半部分を紹介したいと思います。このスッタは僧侶にではなく一般大衆を対象として話されています。興味深いことに、ブッダは出家を覚悟しないのであれば、財を守りなさいと在家に説いています。お金は悪だとは一言も言っていないのです。

ブッダはお金のストレスが緩和されると、身の回りの環境が整い、精進に適したマインドと体を作ることができる。と言っているのです。ここで早とちりしないでおきたいのが、お金があれば精進できるということではなく、人生を丁寧に生きている人は生活に苦労することはないということです。つまり、丁寧に生きると、お金の不安も解消されていくということです。

ではディガ・ニカヤの31番目のお話、シガロヴァダ・スッタの後半部分を見ていきましょう。経典には独特な『まとめ記事』的体系があるので、読みものとしては面白くない部分もあります。ですので目次をつけて要点が分かり易いようにしています。読みたい所から目次をクリックすることもできますよ!

前回の記事はこちら⇓

友達であることを装った者の4つの特徴

若者よ、これらの4つのことが友達であることを装った者だということを理解しなさい。

①友人の所有物を流用する者
②口ばかり達者な者
③お世辞ばかりを言う者
④破滅をもたらすような者

①友人の所有物を流用する者の4つの特徴

若者よ、この4つのことが友達であることを装って人の物を利用しようとする者だということを理解しなさい。

① 友人の豊かさを利用する者
② 自分から出すのは少しで、たくさん持っていく者
③ 恐れからやるべき事を選択する者
④ 利用価値によって付き合いを選択する者


②友人を装って口ばかりで何もしない者の4つの特徴

若者よ、これらの4つのことが友達を装って口ばかりで何もしない者だと理解しなさい。

① 過去の実績を比べて近寄ってくる者
② この先実績が出そうなことを見越して近寄ってくる者
③ あれこれ言って自分の思い通りになるよう仕向ける者
④ 何かお願いすると、無理な理由をあれこれ並べる者


③友人を装ってお世辞ばかり言う者の4つの特徴

若者よ、これらの4つのことが友達を装ってお世辞ばかり言う者だと理解しなさい。

① 友人の悪い癖をいいよ、いいよと言う
② 友人の良いところを受け入れない
③ 本人の前ではほめる
④ 本人がいないときに悪口を言う

④友人を装って破滅をもたらす者の4つの特徴

若者よ、これらの4つのことが友達を装って破滅をもたらす者だと理解しなさい。

① 酒やドラッグなど中毒性のあるもので繋がっている仲間
② 夜あそびで繋がっている仲間
③ 娯楽で繋がっている仲間
④ ゲームやギャンブルで繋がっている仲間

このようにお釈迦様はお話になった。そして師が教えになるときもやはりこう言うのであった。


他人のものを流用する者
口ばかり達者な者
お世辞ばかり言う者
破滅をもたらす者、
これらの4つの者たちは賢き者にとって危険な者。
危うい道を選ばぬように、それらを避けなさい。

心あたたかな友情の4つの特徴


若者よ、これらの4つが心あたたかな友情です。

①助けの手をさしのべる者
②しあわせな時も、悲しい時も変らない者
③良い助言をくれる者
④共感してくれる者

①手を差し伸べてくれる心あたたかな友のあかしの4つ

若者よ、これら4つのことが手を差し伸べてくれる心あたたかな友のあかしです。

① もしものことが起こらないよう守ってくれる者
② もしものことが起こった時にすべてを失わぬように助けてくれる者
③ 危険な状態の時に手を差し伸べてくれる者
④ 何か必要なときは十二分に与えてくれる者

②しあわせな時も悲しい時も変らない心あたたかな友のあかし4つ

若者よ、これらの4つのことがしあわせな時も悲しい時も変らない心あたたかな友のあかしです。

① 秘密を持たないこと
② あなたの知られたくないことを言いふらさないこと
③ 大変な時に見捨てないこと
④ 自分を差し置いてでも手を差し伸べてくれること


③良き助言をくれる心あたたかな友情のあかし4つ

若者よ、これらの4つのことが良き助言をくれる心あたたかな友のあかしです。

① 悪い方向に向かおうとしているとき、止めてくれる者
② 良い方向に向かおうとしているとき、勇気づけてくれる者
③ 気づいていない部分を、教えてくれる者
④ 良い方向へ向かうよう示してくれる者

④共感してくれる心あたたかな友情のあかし4つ

若者よ、これらの4つのことが共感してくれる心あたたかな友のあかしです。
① あなたの不幸を喜ばない者
② あなたの成功を喜ぶ者
③ あなたの悪口を言う者をとがめる者
④ あなたのことを良く言う者を賞賛する者

このようにお釈迦さまは言われた。

助けの手を差し伸べてくれる友人
しあわせな時も、そうでないときも変らない友人
良い助言をくれる友人
共感してくれる友人
賢き者はこれら4つの者を友人とする。
母親が我が子を大切にするように、
彼らを大切にしなさい。

豊かさを保つための4つのお金の使い方

智慧と徳は炎のように輝くもの。
何も傷つけることなく豊かさを育むものは、
ミツバチが蜜を集めるようなもの。
豊かさが積み重なるのは、
アリが蟻塚を一夜で作り上げるようなもの。

あなたが出家ではなく世の中で生きることを選ぶのなら、
こうして豊かさを育てていきなさい。
そしてあなたの財産は4つに分けなさい。
そうすることで友情を保つことができるでしょう。

①ひとつめは生きていくのに自分が必要な分、
②ふたつめは二つ、仕事への投資と③身の周りの環境のための寄付
④よっつめは必要なときのために貯めておく分。


若者よ、そして六方がこれにどうかかわっていると思いますか?

またここからが長くなってしまいますので、今日はここまで。次回は周りとの関わり方が環境を作り、財を作っていることを忘れないようにするために六方に祈る、感謝を向けるというお話です。

いただいたサポートは、博士課程への学費・研究費として、または息子の学費として使わせていただいています。みなさんのサポートで、より安心して研究や子育てに打ち込むことができます。ありがとうございます。