見出し画像

【よりきり】2022年参加した展示(上)

おすもうの絵を描いています。2022年は「よりきり」名にて16回展示に参加いたしました。
記録しておきます。

①ART甲子園(1/8-23)

ことしも現在第10回に向けて準備を進めております、hana輪さんの新人(描き始めて3年目くらいまで)コンペ「ART甲子園」。正月の雪と宅配の遅れ大丈夫かと思いつつ準備を進め展示いたしました。

西方力士の足が出ておらず(アクリル絵の具・アキーラ絵の具、SSM)

さて西方力士の足は出ているのでしょうか。
おかげさまで「ユニーク賞」いただきました。ありがとうございます。

②ミニ色紙展3-4期(3/12-31)

大阪・心斎橋のカワチ画材心斎橋店心ぶらアートにて、「次世代クリエイター発掘企画」として4期にわたって実施されたミニ色紙展。参加登録をしたらホルベインさんのミニ色紙が送られてきて、それに描いて出展する形式でした。自称大相撲春場所とのタイアップとして、2期2点展示いたしました。

実際には大阪府立体育会館からカワチ画材まで徒歩20分ほどだと聞きました。なかなか珍しいというかほどよき浮き具合だったようにも思えますが、ミニ色紙、たまに描くにはよい稽古でもあるように感じました。
このあともう1枚描いて5月に初出、3兄弟揃っておりますので、またどこかで出すかもしれません。

③POWER OF ART 美しい人展(4/14-19)

初めての関東での展示でした(当人は在廊に至らず)。
ギャラリー国立にておこなわれたチャリティー企画展に参加いたしました。きょねんの年末に描いていた絵を、何らかの形で展示したいという一念でしたが、チャリティーとはいえ販売も視野に入れてというところでしたのでそのために関係する方面へ連絡をいたしましたり非常にキンチョウシマシタ。

「だいすきなので」B5、八つ切額

いろいろな方面にて反響をいただいたようでありがとうございます。この絵はまたその機会につながるような事案がありましたらどこかでお目にかかれたらと思っております。

④春の0号展(5/3-8)

よりきりが寄り切りを描きました。おかげさまでお迎えをいただきました。背景を一生懸命盛って迫力を出そうと心がけました。正方形すき。
ZINE galleryさんにはことし3回お世話になりましたが、まだ現地入りが叶っておりません。来年は是非どこかで(京都もかなりご無沙汰なのだ)

⑤ホルベイン×メルメリィアンテナShopミニ色紙展示(5/12-16)

大阪でのミニ色紙展に再び。こんどは新作↑含む2点で。なかなか中央の場所は難しゅうございました。

⑥国立動物園2022(6/2-11)

ギャラリー国立には2度目でした。そして今回初めて現地にうかがえて、このDMにある作品含め迫力のある展示をめいっぱい拝見しました。
1月に描いた「西方力士の足が出ておらず」にて参加。
国立では、4月の展示でのことなどいろいろお話をすることが出来ました。年明けグループ展への展示を予定しております。

在廊翌日に開幕したZEROTEN2022を龍屋さんの東京ギャラリーにて拝見するなど充実の2日間でありました。しゃしんに出ている窓の外からの稽古見学が、その後の作品の空気をつくるうえで、おおきなヒントにもなりました。

⑦ミニアチュールZERO(7/18-30)

参加してみたいと思っていた盛岡での公募展でした。F0にて1月からコツコツと書き続けていた1枚を応募いたしました。

この作品自体は展示から戻ってきてから大幅に加筆し、その後旅立ちました。再会をたのしみにしております(いつになるやら)

⑧安曇野涼風扇子展(7/19-31)

さきの盛岡と会期ちょうど1日違い、原画を送って扇子にしていただき、会期が終わったら扇子として還ってくる、という、とてもロマン溢れる展示でした。扇子に加工していただく、というプロセスがあるので、締め切り自体は5月中であり、試行錯誤しながらの制作でありました。
結局2種トライし、どちらも選びきれず、とてもわがままを申しながら2点扇子にしていただきました。ほんとうにその節はありがとうございました。

ああ右側の方も幕下へ…

(つづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?