見出し画像

#1 歯科衛生士のお仕事

みなさん、歯科衛生士と聞いて
どんなイメージをもっていますか?
「口の中の水を吸ってくれる人」「歯のクリーニングをしてくれる人」
「綺麗な人が多い」
なんてお世辞でも嬉しいことをいってくださる方もいます。(笑)

ざっくりいうと歯科衛生士のお仕事はそんな感じです。
メインは

歯科予防処置と歯科保健指導


これは、虫歯にならないためのクリーニングや
歯周病の治療や予後メンテナンスなど多岐にわたります。
また歯科保健指導とは、患者さんが自宅で歯科疾患の予防に適した
ホームケアができるよう指導しています。
この歯科保健指導がとても重要なのですが、うまく患者さんに
利用してもらえていないように思います。
他には歯科医師の治療のアシスト(歯の切削時に出る水や、臭いを吸ったり、道具をだしたり。)
人手の足りない歯科医院だと、受付業務も担ったりしています。

わたしは、歯科衛生士の専門学校を卒業してから
今まで歯科衛生士として歯科業界に携わってきましたが
今の歯科業界ってそろそろ転換期なのかもと考えるようになりました。
そろそろ歯科衛生士の時代じゃない? と。(笑)
これが、わたしが起業したきっかけでもあります。
(今後詳しく綴っていく予定です。)

話は外れてしまいましたが、
何が言いたいかというと
『歯科衛生士』という職業は世間に知られているけれど、
歯科衛生士が全身の健康を守れるスーパーウーマン達だということは
なかなか知られていないのです。(自分で言うのもなんですが💦)

ここでは、歯科衛生士の本音や社長としての日常を
綴っていきます。
宜しくお願いいたします😊


記事を気に入っていただけたら、ぜひサポートもよろしくお願いします♪