記事一覧
患者指名率90%以上の歯科衛生士が教える誰でもできる「説明」のコツ
患者さまへの事前の説明、おこなっていますか?
わたしたちは日々変わるその患者さんの口腔内をみて
状態や治療法、病因論など様々なことをお伝えする必要があります。
そして特に初診時や口腔内診査の説明はマストです。
患者さんは自分の口腔内になにかしらの変化を感じたり、受診の必要性を感じて足を運んでいます。
その際に、説明が不足していたら?
あのクリニックは何も教えてくれなかったと、なり
クレー
患者指名率90%の歯科衛生士が教える誰でもできるコミュニケーションテク!
♦︎ラポールの形成♦︎
信頼関係を築く
ラポール=信頼関係
仕事だけでなく、人間関係や恋愛関係においても
信頼関係を築くことはものすごく大切ですよね。
どの仕事でももちろんいえることですが、
医療の現場においてもここは必須です。
すべて信頼関係のうえで成り立っていると言っても過言ではありません。
いくら技術が優れていても信頼できないのなら
そのクリニックでは治療はしたくありませんよね?
リピート率90%以上!患者さんから選ばれる歯科衛生士になろう!
歯科衛生士として日々業務にあたっていて、様々な患者さんに接します。
担当制であってもなくても、患者さんから次もあなたに診てもらいたいと言われたら嬉しいですよね?
患者さんから選ばれる歯科衛生士になるために大事なことをお伝えします。
日々の業務に追われ、見失いがちですがまずここです!
⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊