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患者指名率90%以上の歯科衛生士が教える誰でもできる「説明」のコツ
患者さまへの事前の説明、おこなっていますか?
わたしたちは日々変わるその患者さんの口腔内をみて
状態や治療法、病因論など様々なことをお伝えする必要があります。
そして特に初診時や口腔内診査の説明はマストです。
患者さんは自分の口腔内になにかしらの変化を感じたり、受診の必要性を感じて足を運んでいます。
その際に、説明が不足していたら?
あのクリニックは何も教えてくれなかったと、なり
クレームの原因に。
またリピートにもなりません。
私たちは医療を提供します。
しかしそれはあくまでも患者さんが来院する前提のおはなしです。
初診をみること以外にその初診患者さまがリピーターになるかどうかです。
要は継続して来院してくださるかどうか。です。
継続して来院していただいてこそ医療が提供できるのです。
そのためには患者さんとの信頼関係を築くことが重要です。
信頼関係を築くためには時間と「説明」は必要不可欠です。
前の投稿でもお伝えしたとおり、私は患者さんへの説明、対話を重視しています。
この説明のステップをとばしてしまうと
患者さん主体ではなく、こちら主体の治療になってしまいかねません。
本来、歯周病や虫歯というのは生活習慣にほもづいている疾患であり、患者さんの行動変容などが治療成功のキーポイントであり、これらを予防していくにはセルフケアが大切ですよね。
ですので私は患者さまが納得して「やらなければ」と思うこと、「やったら自分にメリットがあるんだ」と感じるような、気づきになるような説明をする必要があると考えます。
患者さん自ら行動しなければ!と感じるようにお伝えすること。
あくまでも自発的に、です。
若手の歯科衛生士さんたちはこの「説明」、
けっこうニガテな人も多いのではないでしょうか?
頭では分かっているけどどうやって伝えたらいい?
説明しながら何を伝えたかったか分からなくなる
結局何が言いたいのか話がまとまらなくなる
説明している途中に患者さんが飽き始める
こういったパターン、あるあるです。
私も実は最初は説明がニガテでした。
ニガテだったのでたくさん調べてシュミレーションして克服していきました。
そんな私がお伝えする内容なので、明日から実践できる即時性のある内容です!
私たちはチェアタイムの30分や1時間といった比較的短い時間のなかで、患者さんからの信頼を得る必要があります。
ですのでひとつ前の投稿の内容が意識できるかというところも、とても重要です。
そちらをぜひ読んでみた上で、こちらを読んでみてください。
より理解していただけるはずです。
今回は、説明時のコツ(口腔内診査をおこなうにあたり編)
♦︎そもそも検査はなぜ行うのか?
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