見出し画像

【emi's AtoZ note*K】Korean

Korean:韓国の、韓国語

結論を言えば、推しの影響ってすごい!という話w
大谷さんを推し始めて、韓国料理が食べたいし、韓国語を勉強してみたいと思った。
特に今は(暖冬とは言え)寒いので、温かくてちょっと辛いものが食べたくなる。

へジャンクが食べたい…!!

大谷さんがよく紹介しているのが「へジャンク」というホルモンスープで、新大久保に専門店がある。

「ノーサイド・ゲーム」のスピンオフ企画で、大谷さんが勝負メシとしてプレゼンしているのを見て知ったが、整腸作用があるんだとか。
あとドラマの番宣で「ぴったんこカン★カン」に出演した際も、安住アナと柴門夫妻がこのお店を訪れていたが、ナムルもおいしそうだった。
韓国料理のお店はなかなか近くになくて行く機会がないし、韓国料理と言っても日本で知られているものはやはりごく一部なんだな…ということがわかったので、いろんな料理を食べてみたくなった。
「ノーサイド・ゲーム」のスピンオフ企画はParaviで配信されている。

※大谷さんの回に限らず、全体的飯テロ番組なので、深夜に観るのは要注意。

韓国語の勉強方法を教えて欲しい…!!

韓国料理と同時に興味が出たのが韓国語だ。
こちらも現在Paraviで配信されているが「ルームメイト」。
俳優、アイドル、芸人が共同生活をするというバラエティ番組で、このシーズン2に大谷さんが出演している。

日本語字幕版なので理解はできるし、「かわいすぎかorz」と崩れ落ちるには十分魅力たっぷりな大谷さんも楽しめる。
だけど、やはり字幕を通すとワンクッション挟んで言葉が伝わっている感じがしてしまう。
韓国語を知っていれば言葉を直接理解してもっと楽しめるのかな…と思った。
そんなことがあり、試しに韓国語の勉強ができそうなアプリを入れてみたり、YouTubeの韓国語講座の動画を観てみたりした。

で、思った。

韓国語って結局どういう流れで勉強したらいいの?
そもそも言語ってどうやって勉強したらいいの?
そもそも勉強ってどうやってすればいいの?

慣れだけで生きるようになってしまった社会人は、仕事で使う知識以外の勉強のやり方を忘れてしまったのだ…(5年前に色彩検定受けたときも同じことを言った)。
小5のときは英会話に通い、中学高校も英語かなり頑張って勉強していたし英検2級も取った。
結局は受験英語だから今は全く役に立ってないが、それでも英語を学ぶということは難なくできていた。
それがいざ他の言葉を勉強したいとなると、どうしていいのかわからなくなる。
韓国語に限らず、日本語と英語以外の言語を勉強をしたことがある方がいたら、勉強方法を教えていただきたい。

【“Korean”に添える1曲】少女時代「Gee」

K-POPは聴かないが、この曲はダンスをやっていたときに踊ったことがあるし、結婚式の余興でもやった思い出のある曲。
サビで「g」書く振りを、よく逆(自分向き)に書きそうになってた…。
「ルームメイト」にはサニーも出ていて、大谷さんと秘密を共有して何やらいい感じに…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?