見出し画像

【emi's AtoZ note*M】May

May:5月

最初はMusicにしようとしたが、なんだかワードチョイスが普通すぎるし、普通のことしか書けないな…と思ってチェンジ。
3月生まれなので、Marchでも良かったんだが、敢えてのMayに。

5月は「ファッションが楽しい季節」

12ヶ月で何だかんだ言って1番好きなのは5月かもしれない。
まず5月には私が大嫌いな“寒い”という概念がほぼない
前半は暖かく、後半は夏に向けて少しずつ気温も上がるが、夏ほどめっちゃ暑い…ということもあまりない。
仕事で平日は毎日外出するわけだから、外に出て気持ちがいいと感じる方が良い。

ファッション的にも春~初夏のものは選ぶのが楽しい。
特にアウターがいろいろ着られるのが良い。
今の季節だといずれにせよコートを着ないと耐えられないが、5月ならトレンチコート、ジャケット、カーディガンなど選択肢が増える
あとシャツ類が好きなので、シャツワンピースが着られたり、自分ではなく、男性がシャツの袖を捲っているのが見られるのも、程よく気温が上がる季節ならではで良いw

5月は「GWで羽を伸ばせる」

カレンダー通りに働いている人間なので、5月はGWで羽を伸ばせる。
昨年は10連休で、実家に帰らないといけない予定もあったので、帰省してゆっくりできたが、今年は4月の週末がほぼ舞台で埋まっていて、GW明けに2回遠征を控えているので、遠出はせずに家と近場で過ごすことになりそうだ。
1日くらいは出掛けるか、友達と飲みに行けたら…というところ。

5/1は「ごっちの日&五関担記念日」

2010年の5/1、初めて五関さんを観るために「滝沢歌舞伎」に行ったので、5/1が私の五関担記念日だ。
「ごっちの日」はご本人がカレンダーで言い始めた日だが、あだ名の“ごっち”か、下の名前の“晃一”からフルネームの“五”関晃“一”から取っているのか、若干謎なところもあるが、5と1が入れば五関さんっていうのは間違いないなとは思うw

5/7は「上川さんの誕生日」

そして忘れてはいけないのが、5/7の上川さんの誕生日だ。
GWよりもこの日が1番休みたいのが正直なところ。
近年は春ドラマに出演していたが、55歳になる今年は舞台「新 陽だまりの樹」期間中。
しかし、誕生日当日の公演はなし。
翌日の5/8から大阪公演がスタートするので、この日は休みを取って遠征する。
なのでGW明けて1日働いてまた休みだw
仕事の調整と根回しをしっかりやって迎えたい。
っていうか、上川さん今年アラ還突入するんか…!!

【“May”に添える1曲】Joe T. Vannelli「Sweetest day of May (feat. harambee)」

この選曲ありきでワードを選んだところもあるw
聴いているとハッピーな気分になれる。
私にとっての「Sweetest day of May」は…やはり5/7の上川さんの誕生日だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?