見出し画像

【emi's AtoZ note*J】Jazz

Jazz:ジャズ

今週は急な案件に追われて、朝は早く帰りは遅くで、3日分noteが書けなかった。
予定では今日で半分、明日はお休みだったが、今日明日で2本ずつ書こうと思う。

学生時代はJ-POPやハウス、ヒップホップを聴くことが多かったが、サブスクを利用するようになってから、ジャズも聴くことが多くなった。
聴く音楽の幅が広がるので、サブスクは本当に便利だなと思う。

癒しがほしくて…

ダンスをやっていたので、クラブジャズは学生時代も聴くことはあったが、アラサーに突入したころから仕事がものすごく忙しくなって…癒しがほしくなったw
そんなときにApple Musicで「癒し」とか「リラックス」とか「熟睡」とか入れて検索して、ジャケ買いみたいな感じで、アートワークの写真が良い感じのものを再生している。
好みの曲が多いのは、Relax α Wave。
様々なシチュエーションに合わせたアルバムがあるので、気分に合わせて再生している。

読書や作業用BGMに

俳優さんを推すようになってから、出演作品の原作を読むようになり、読書の時間も増えた。
本当はソファのあるカフェでゆったり読みたいが、いいカフェが見つからなくて、結局家で読んでいる。
そのとき、少しでもカフェ気分にするためにジャズを聴いている。
Apple Musicで「読書」とか「カフェ」で検索すると、ジャケットでいい感じのボサノヴァアルバムを再生している。
読書だけではなく、家でnoteを書くときも聴くことが多い。
ちなみにこれを書いているときは、前述のRelax α Waveのこちらを聴いている。

ジャズを選ぶときはちょっとした自己分析の時間

ジャズを聴くときはアーティストや楽曲にこだわるより、自分の今の気分を大事にする
ゆっくり寝たいのか、作業に集中したいのか。
自然の中にいたいか、カフェにいたいか、バーやラウンジにいたいか。
ピアノの音が聴きたいか、ギターの音が聴きたいか、ビッグバンドの音が聴きたいか。
ちょっとした自己分析をしているようなものだ。
その結果、今の自分に補ってあげる必要があるものがわかり、その一部を音楽で補う
今週noteを書く暇がないほど忙しかった今の私には「何にも追われずゆったりすること」か必要なので、このままボサノヴァ聴きながらnoteを書いて、あとでコンビニで買ったチョコアイスでも食べながら2杯目のコーヒーを飲もうと思う。

【“Jazz”に添える1曲】Jazztronic「SAMURAI - 侍」

ダンスをきっかけに聴くようになったクラブジャズ。
その中でも原点中の原点なのが、ダンス経験者ならお馴染み、私も踊ったことがあるこの曲。
ジャズというよりハウス色が強いので、とっかかりやすいと思う。
この曲を聴くと懐かしくて踊りたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?