見出し画像

【悪用厳禁!女性を沼らせる黒い心理術②】


はじめに


こちらは3部構成のうちの2つ目になります。

まだ①をご覧になっていない方は、
①から読んで頂けると
より一層理解が深まりますので、
是非最初からご覧下さい。


4.規範的影響


規範的影響を簡潔に説明すると、
周りの言動や行動に合わせる為に、
自分の考えや行動を変えること。

いわゆる「同調」です。

・今季話題のドラマを見てみよう
・噂されてる○○を食べにいってみよう

といったことは今までにありませんでしたか?

これも規範的影響からくるものになります。

相手の行動を真似る・同じことをする

心理学的には、ミラーリング効果と言われています。

それを利用して
男性側は女性の行動や口癖、仕草を真似てみる

そうすることで女性側は無意識のうちに
あなたに類似性を感じて親近感を抱き、
受け入れやすくなるといったことです。

ただ、あからさまに真似をしてしまうと
かえって逆効果で不審に思われてしまいます。

バレないように注意していきましょう。


5.バンドワゴン効果(社会的証明)


バンドワゴン効果とは、
支持を多く得ているものに
魅力を感じる効果のことをいいます。

・人気商品
・ランキング1位

などを見かけると思わず手に取ってしまったり、
勝手に信頼感を抱いていることよくありませんか?

恋愛においてもそれはかなり効果的で、
例えばイケメンについて。

たしかにイケメンと聞くと、

・顔がカッコイイ
・スタイルが良い

などをイメージされるかと思います。

ただ、イケメンがモテる理由は、それなのでしょうか?

実はこの場合のイケメンについても
知らないうちにバンドワゴン効果が使われています。

「○○君ってイケメンだよね」

といった誰かの発言を聞いて、
特に意識はしていなかったとしても
無意識のうちに「○○君ってイケメンなんだ」と
思い込むようになりますよね?

クチコミがクチコミを呼び、
その男性の評価がどんどん上がっていき、
結果的にイケメンのスパイラルが
生まれていく仕組みとなります。

それでは恋愛において、
バンドワゴン効果をどのように活用していけば
効果的なのかこれからご説明させて頂きます。


①元カノを振り返させる

別れた彼女に対してもバンドワゴン効果を使えます。

周りの人やSNSなどを使って
あなたに対して良い印象を与えましょう

周囲から好印象を得たことによって、
別れてしまった彼女はあなたのことを惜しくなります。

そのことをきっかけに復縁できる可能性が出てきて、
良い方向に進むかもしれません。


②マイナス発言をしない

「俺ってモテるんだよね」

などと言ってしまうと

「こいつ自惚れてるな」

といくらイケメンだとしても引かれてしまいますよね?

反対に、

「俺って全然モテないんだよね」

とマイナスな発言をしてしまっても
それは自分の価値を下げてしまっているので、
バンドワゴン効果としては適していません。

その為、日常的に異性の影をちらつかせていくことで、
「この人モテるんだ」と周りに印象が着いていきます。

第三者からの評価はより効果的で、
信憑性があるように感じる傾向があります。


③SNSのフォロワーを増やす

SNSを利用して
バンドワゴン効果を発揮させることも出来ます。

あなたのフォロワーが多ければ、それを見た人は、

「この人は人気な人なのかな?」
「何者なんだろ?」


と興味をそそらせることで、
恋愛感情をあなたに向けさせることも出来ます。


6.一貫性の原則


一貫性の原則とは、

「自分の発言や態度、行動、考え方を曲げたくない」

といった人間の心理的な行動のことをいいます。

特に女性は、感情に左右される部分が大きい為、
男性よりも強く一貫性の法則が働きます。

それでは、この一貫性の法則をどのようにして
恋愛で活かしていけるのかこれからご紹介していきます。


①YESの法則

5回連続でYESを相手から引き出すことが出来れば、
それ以降の質問にも
相手からYESを引き出しやすくなります。

その心理学を利用して、
6回目にYESが欲しい質問を持っていく
といった作戦です。

ただ、これには相手が
どれだけ自分の質問に集中してくれるか、
といったことが重要になってきます。

複数人でいる時や
周りに気が散ってしまうような環境では、
この法則が成立しにくくなってしまいます。

静かなところや二人きりの時など、
落ち着いている時に行うようにしましょう。


②提案を大きくする

提案を大きくするとは、
いきなり大きくするのではなく、
段階を踏んでいきながら
大きくしていくといったことになります。

例えば、
初デートからいきなり泊まりでの旅行は
かなりハードルが高いと思いますので、
何度か食事などのデートの回数をこなしてから
旅行に誘うといった方法になります。

これは無意識に誰しもが使っていることでありまして、

挨拶・自己紹介

連絡先交換

食事やデートの誘い

と割と日常生活の中で経験する場面にありますよね?

それに人間は連絡と取ったり、会う回数を重ねるほど
相手の印象を良く捉える傾向もあります。

このような日々の積み重ねによって、

「この人の誘いは受けて大丈夫だ」
「この人のお願いを聞いてあげたい」

と考えやすくなります。


③テクニックを使う

最後3つ目のテクニックとは、
これは先ほどご紹介した
「YESの法則」とは逆の手法になります。

相手が承諾しやすい条件から提案をしていき、
少しずつ難易度を上げていくといったものです。

この手法に関しては、
恋愛だけには限らずセールスの営業など
様々な場面で使われています。

人は一度承諾をすると、
仮にその後に条件等の変更があったとしても
そのまま承諾をしてしまうという
日本人特有の断りにくくなってしまう心理を
利用したものになります。


最後に


私のnoteではこのような対女性に対する攻略法を
TwitterやInstagramよりも詳しく紐解いて書いています。

「こんな内容について書いてほしい」
「これってどうなの?」
などありましたらお気軽にDMや質問箱で教えて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?