見出し画像

オリジナルブレンドティー 「TOPHY Infusette herb-ty」 について

今回はお店で出会えるハーブティーについて少し詳しくお伝えしたいと思います🖋

Dgs phytreatでは常時たくさんの種類のハーブが揃えられています。一種類ずつを組み合わせて、自分のブレンドをその時々に合わせてお作りすることもできます。

でも、それぞれのハーブにはどんな作用があるのか、どんな風味なのかなどを一つずつ知るのは、時間もかかりそうで、結構ハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


そんな方におすすめなのは、目的やテーマごとに作られたブレンドティーを試してみること!です🙌

自分好みの風味を知ることが調合されたハーブの種類も気軽に試すことができる利点があります。

8種類あってなかなか選べない!と思われる方はお選びいただく際に相談に乗りますので、ご遠慮なくおっしゃってください。

これまでもお店にいらしていただくお客様の中にも

🙍‍♀️「ハーブティーはあんまり得意じゃないんです」
と味の面で不安がある方もちらほら(それでもハーブに興味を持ってきてくださっていることが嬉しいです♡)

そんな方々にも

🙆‍♀️「とても味がしっかりしていて美味しかったです!」とのお声をたくさんいただいております。

TOPHY Infusette herb-ty シリーズのご紹介

スクリーンショット 2022-02-12 11.07.24
Instagram @tophy.phytreat

「TOPHY(トフィー)」とはDgs phytreatの店主梅屋香織がプロデュースするフィトリートのためのブランド。

店名でもあり、TOPHYのフィロソフィーである【フィトリート】という言葉はフィト(植物)とリトリートを組み合わせた造語。

リトリートが日常から離れて自然の中に体を置くことで心と体を癒すことであるのに対し

フィトリートは日常の中で植物(フィト)を自らに近づけていくこと。いわば日常でできるリトリート、日常生活の中でも植物の癒しの力を自らに近づける場面が増えたらいいなという思いから生まれた言葉です。

アンフューゼットタイプ(ティーバッグ)のherb-tyシリーズが2022年登場。8種類の -ty (ティー)が揃いました。


気分でも
ピンとくるキーワードでも
好きな色合いでも

どんな風にでも選んでいただくことができるラインナップです🌿

では、順番にご紹介して参ります!


インテグリティ

INTEGRITY


インテグリティ
あるがままに、誠実に 飾らずも美しいハーブたち
ペパーミントの葉、フェンネルの種、セルピウムの葉、ベルベンヌの葉、ローズマリーの葉、ネトルの葉


ニュートラルな自分に戻りたい
力を抜きたい
頑張った自分を癒したい
頭を切り替えて集中したい

そんな場面に適したブレンドです。

味わいは
ペパーミントの爽快感、フェンネルのほのかな甘味、セルピウムやローズマリーの温かみとスッキリ感、そしてベルベンヌはレモンのような香りでホッとすると同時にリフレッシュさせてくれる風味を持っています。ネトルの緑茶のような飲みやすさも加わります。

全体的に爽やかさと甘味が調和した、バランスの良い味になっています。

気持ちを切り替えてリフレッシュできる上休憩のあとも始動しやすくなるので、お仕事中にもとてもおすすめのブレンドです。お腹もぽかぽかしてきて消化の状態を整えてくれます。

セルピウムというハーブは別名ワイルドタイム。
タイムはスッキリ感が比較的強めですが、セルピウムは穏やかで優しめです。


リムピディティ

LIMPIDITY


リムピディディ
明瞭で清々しいハーブたち
オレガノの葉、マロウブルーの花、エリシマムの葉、アイブライトの葉、アニスの種、エルダーの花

リムピディティは

イガイガする
ムズムズする
グシャグシャする

とオノマトペでまとめてみましたが

のどや鼻のあたりが不快な状態で、なんとかクリアにしたい!そんな時におすすめのブレンドです

人前で話すなど、声をよく使う職業の方におすすめのエリジマムという植物がブレンドされています。

オレガノのスパイシーさと、エルダーフラワーのフルーティーな味わい、アニスの甘味が感じられるブレンドです。

淹れ始めはマロウブルーの綺麗な青色も楽しめます💙


スタビリティ

STABILITY


Stability スタビリティ
肯定感と安⼼感を兼ね備えたハーブたち
ホーソンの葉、メリッサの葉、パッションフラワーの全草、ゴツコラの全草、ローリエの葉、ジンジャーの根

ソワソワする
もやもやする
緊張しやすい
疲れやすい

というような時に、自身の安定感をもたらしてくれるブレンドになっています。

ブレンドの味わいは、いわゆる「お茶っぽさ」のあるブレンドで、ほうじ茶を思わせるの様な香ばしさの中に、ほのかにローリエやジンジャーのスパイシーさも感じられます。

忙しい時期も安定した心と体で過ごしたい方へ、癒しとともに活力を与えてくれるブレンドです。

フリュイディティ

FLUIDITY


Fluidity フリュイディティ
しなやかで流動的なハーブたち
⾚ブドウの葉、オリーブの葉、ヤローの全草、シナモンの樹⽪、カシグルミの葉、レモンの果⽪


ほてる
肩が凝る
手先や足先が冷える
脚が疲れてだるい

といったような冷えや滞りが気になる方のための、体の中の巡りや流れを整えてくれるブレンドです。

ほのかにシナモンが香る、温かみのある味わい。こちらも苦味やクセのないスッキリとしたブレンドになります。

しなやかなで強い、健康な血管を保ちたい方にもおすすめ🕺

ジェネロジティ

GENEROSITY


ジェネロジティ
たおやかで耽美的なハーブたち
ローズ、レディースマントル、ローズヒップ、ハイビスカス、アンジェリカの葉、リコリス

女性らしさにも色々ありますけれども。
こちらのブレンドは
たおやかで、余裕のある状態をイメージしています。女性だけのブレンドではありません🌹

とかく忙しい毎日を過ごしていると、イライラしてしまったり、楽しむことを忘れてしまうくらい余裕がなくなってしまうこともありますよね

一度ペースを落としてゆっくりと寛いで欲しい。
そんな時に寄り添うブレンドです。

ローズがほのかに香り、ローズヒップやハイビスカスの酸味とリコリスの甘味、どちらも主張することなく調和して円やかな味わいです。

美肌のためにも飲んでいただきたいブレンドです。🪞✨

トランキリティ

TRANQUILITY


トランキリティ
⽢美で安穏なハーブたち
ビターオレンジの花、ジャーマンカモミールの花、コクリコの花、リンデンの花、ラベンダーの花、ウッドラフ


一日の終わりの癒しのティザンヌ
ふんわり、心と体を緩めて
心地よく眠りにつきたい
そんな方におすすめのブレンドです。

このブレンドの特徴は、ほぼ全てがお花だということ
ウッドラフもリラックスさせてくれる桜の様な香りを持つ薬草です。

そしてコクリコの真っ赤なお花は、お湯を注ぐと深みのある綺麗なワインレッド色になります。

色も香りも、夜のリラックスタイムに寄り添うティザンヌです。

ジョヴィアリティ

JOVIALITY


ジョヴィアリティ
明るい兆しを連想させるハーブたち
ロティエの全草、マジョラムの葉、スターアニスの種⼦、レモンタイム、メリッサの葉、オレンジの果⽪

心を落ち着かせつつも、すっと気分が上向く
ポジティブになりたい時
テレワークなどで家に籠りがちだけど、メリハリを付けたい時におすすめのブレンドです。

マジョラムやスターアニスの温かみのある味に
スッキリとしたレモンタイムのレモン風味が加わって
本当に気持ちが明るくなる味わいです。

気持ちが沈みがちで塞ぎ込んでしまう方にはぜひお試しいただきたいです。


インクルパビリティ

INCULPABILITY


インクルパビリティ
後悔を忘れさせるハーブたち
ブルーベリーリーフ、レモンの果⽪、ローズマリーの葉、コリアンダーの種⼦、キンケリバの葉、バードックの葉

甘いものが大好き
お酒も大好き
つい食べすぎちゃう

そんな方の後悔を少しでも忘れさせてくれるブレンドです。

また食後に眠くなりやすい方や
お酒を飲んで二日酔いになりそうな時にも
このティザンヌをお飲みいただきたいです🍷

ブルーベリーリーフは優しい酸味があり、そこに茶葉全体的なまろやかさでまとまっていて、苦味もクセもなく飲みやすいです。
おやつとも合うというお声もいただいております🍰



以上の8種になります🫖

それぞれのブレンドに個性があり、中のハーブも特徴的なものが使われていますね🧚‍♂️✨


こちらのシリーズはパッケージも綺麗なので贈り物にもおすすめです。


一度お試しいただいて、もしお気に入りが見つかりましたら
毎月3袋セットが届く定期購入プランもご用意しております。
ぜひお役立てくださいませ。

詳しくはDgs Phytreatのホームページ→🏡もご覧ください。
ブレンドの選択に迷われたり、ご質問があるさいはご遠慮なくお問い合わせください。