見出し画像

株式投資で稼ぐためには、セルフイメージを絶えず強化しよう!


さて、今回は、セルフイメージを絶えず強化しよう! ってテーマについて話します。

なぜ株式投資をはじめようと思ったのか?

勝てないトレーダーは、セルフイメージが貧弱で、大きな劣等感を持っています。
他の分野で何かを成し遂げられなかったからという理由で、株式投資に活路を見出そうとして参加してくる個人投資家は本当に多いです。

別にそれはそれで構わないと思います。

本来、すべての人が、独自の才能を持ち、誰もが何らかの点で他人よりも優れていたり劣っていたりするものです。

ある魚が、木に登れるようになることを人生の目標にさせられたなら、その魚は失意のまま一生を終える

魚は木に登れないし、ラクダは空を飛べません。
もし、ある魚が、木に登れるようになることを人生の目標にさせられたなら、その魚は一生を失意のまま終えるに違いありません。

たまたま、ある条件、(例えば、かけっこ、水泳、中学受験、部活、クラス分け、高校受験、甲子園、大学受験、就職活動、出世競争などなど)、多くの人が迎える特定のプロセスが、自身の性質に合わず、何かを成し遂げられなかったとしても劣等感を持つ必要は全くありません。

大切なことは、自分の能力を最高に発揮できるのは、どの分野か見極めること


大切なことは、自分の能力を最高に発揮できるのは、どの分野かを見極めることです。

このことは、セルフイメージを飛躍的に改善するのに役立ちます。

株式投資に向いていれば、結果を出し始めるまでにさほど時間はかかりません。
かりに時間がかかったとしても、コツを掴めてからは、ほとんど苦労しないでしょう。
大成功したトレーダーは、株式投資にそれなりに向いている性質を持っています。彼らは、その性質から、勝てるようになるまでの期間が短くて済むし、勝ちはじめることにより自信がつき、セルフイメージが強化されます。

そして、自分は株に向いているというセフルイメージは、さらに株で勝てるようになるという好循環を生み出します。

株で勝っていないトレーダーは、買うたびに損失を出すので、やがて、また負けるのではないかという思いから、どんなに努力しても無駄だという無気力にさいなまれたり、他の分野で何かを成し遂げられなかった思いを株式投資にぶつけたりします。これらのネガティブなセルフイメージは、自分自身をますます落胆させ、目標を断念させます。

大成功するトレーダーは、売買の様々な場面をあらかじめ想定し、利益を出す可能性、損失を出す可能性、それぞれを何通りも脳内でシミュレーションします。
そして、損失を出すリスクを受け入れつつ、期待値がプラスであるなら、勝負し、実際にコツコツと利益を長期的に積み上げていきます。

それは、セフルトークとイメージトレーニングを常に行っているようなものです。

では、なかなか勝てない人はどうすればいいのでしょうか。

とりあえず、ぼくのnoteを全部読んで行動を変えてみてください。(笑)
当面、無料で公開します。

dghjでした。

【おまけの格言】

第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。
自分が納得した生き方をしたいです。
ーイチロー(メジャーリーガー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?