見出し画像

自己紹介

こんにちは。 

 ”マインドフル”、”サステナブル”、”クリエイティブ” な暮らしを提案する
DGBH(DoGoodBeHappy!) プロジェクトを主宰している林民子です。

本日 2020年5月23日より、NOTE始めます♪

特にこれまで深究してきた、
「Cancer Journey」「Mindful Fashion 」「Happy Aging」
という軸で日々気づいたことを綴っていきます。

これからのwithコロナ、afterコロナ時代
DGBH流に、自分らしく幸せに生きる知恵を 
みなさんと分かち合えるような場を創っていきたいと思っています♪

◎「My Cancer Journey」

2011年に子宮頸がん、2017年に胃がんと診断されましたが
どちらのがんも、手術、抗がん剤、放射線の標準治療を受けずに、
子宮頸がんは3ヶ月で、
胃ガンは1年で、それぞれ自然寛解。
積極的に免疫力、自然治癒力を高めるライフスタイルを実践してきました。

この体験を通じて、数えきれないほどの本を読み、
その分野の専門家に出会い、学んできた、心と体の免疫力を高める知恵。

今、がんと向き合っている方はもちろん、
この新型コロナによる苦難と向き合う多くの方達にも
 何かのヒントとなればという想いから 
日々気づいたことを綴っていきます。

 ◎「Mindful Fashion Forum 」:

20年以上前より、
国内外のサステナブルなファッションの動きを
見続けてきました。
日本にまだ”エシカル・ファッション”という言葉が
浸透していなかった時代、
主宰していたNPOソーシャルコンシェルジュの活動、
そして日本代表を務めるサステナブルファッション・ブランド「SHOKAY(ショーケイ)」を通じて、そのコンセプトを日本に広める様々な取組を行ってきました。

そんな中、 4年前に
繊研新聞で1年連載した「マインドフルファッションのABC 」では、
"おたがいさま"や"もったいない"、近江商人の"三方よし"など、
元々日本人の中にあった、自然、人、社会を慮る(おもんばかる)
“マインドフル“な精神性が反映された日本発のファッションの形、
そして、これから必要とされるファッションについて
書き留めていました。

noteには、その「マインドフルファッションのABC 」の原稿を
さらにアップデートしたものも 順次シェアしていきたいと思います♪

 ◎「Happy Aging」:  

人生の折り返し地点を過ぎ、今一番関心あること。
それは、 これからの未来
心豊かに年を重ねていくために何が必要なのか?

クリエイティブ・シニアがウェルビーイングに生きるためのライフハック(人生術)、 国内外のHappy Agingの達人、
理想のライフスタイルやコミュニティなどを紹介していけたらと思います。

7年ほど前、タイ・チェンマイでシニアのための
パーマカルチャーデザインをベースにしたエコビレッジの
プロデュースに携わりました。
以来、DGBHの価値観を共有する仲間と
どこかで エコビレッジを創りたいと夢を温めてきました。
その実現に向けての第一歩。
みんなで夢を描き学んでいけたらと思っています。


#cancerjourney #mindfulfahion #happyaging #dgbh #dgbhliving #sustainablefashion #ethical #自己紹介  



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします!