見出し画像

ペット可の宿泊事業は競合は少ないがハードルが高い

昨日、ドッグにグッドなグランピング和歌山北のアイコン(勝手にそう呼ぶことにしました)しっか支配人から部屋の清掃について色々お話を聞かせてもらっていました。

ドッグにグッドなグランピングのアイコンと呼ぼう

私は普段、ドッグにグッドさんとは、集客や企画など比較的、表向きのお仕事をお手伝いさせてもらっていますが、そういや、清掃とかってあまり知らないな・・・と思い、具体的な手順などをレクチャーして頂きました。

ホテルで10時とかにチェックアウトした後に、次のお客様をお出迎えするまでにどのような作業があるのか・・・想像以上でした笑
まず昨日のメモの一部を紹介するとこんな風になります。

①ごみの回収
②部屋全体を見る
②バスルームの掃除
③洗面台  
④キッチン
⑤リネン取り外し
⑥食器・台所用品の洗浄
⑦部屋の掃除
 冷蔵庫やその他電子機器などの動作の確認 
 同時に水やトイレットペーパーなどの補充作業
⑧掃除機&拭き掃除
⑨ベッドメイキング     
⑩ウッドデッキ&バーベキューの清掃
⑪外回り芝生の点検備品確認
⑫ウェルカムボード作成

これは項目だけ書き出したのですが、ここに細かい動きの導線が分刻みでシュミレーションされています。なんとなくは想像をしていましたが、これを手際よくまたこまかい注意点などを聞くと「そこまでやってたの?!」というくらい緻密な作業で驚きました。

ドッグにグッドで、過去に「アーリーチェクイン」みたいな企画で12時のチェックインをお得意様にサービスとして行っていたことがあります。

企画会議では、「あ、それいいやん!」くらいの感じでリアクションしていたのですが、それを実際に運営するとなると、普段4時間で清掃していた業務を2人体制で2時間でやらないといけないなど、オペレーションが大幅に変わり、清掃スタッフさんの作業負担が一気に増えます。それが実際にどれほど大変な作業であり、また次のお客様との時間の戦いを考えるとプレッシャーのかかる仕事かを痛感させられました。

いや~ドッグにグッドなスタッフさん、いつもワンコへのおもてなしの精神がすごいな、と思っていましたが、また違った視点でもリスペクトが積み重なった感じです。おそるべし、ドッグにグッドスタッフ。

Google口コミ4.9を生み出すスタッフ

昨日の話を聞いただけでは、とてもできる気がしませんが、またお話を聞かせてもらいながらまずは、想像から膨らませたいと思います笑

涙の努力の結晶がここに・・・
客室だけではなく、外回りや芝管理、BBQの後始末が加わる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?