見出し画像

ロンドン一人旅で驚いたこと


初めてのロンドン一人旅で驚いたことを紹介します!



1 二階建てバスの二階は暑い!


8月に訪れたロンドンで初めて二階建てバスの二階部分に乗りました。ところが向こうの人たちはクーラーを付けるという文化がないようで、車内はすごく暑かったです。

ペットボトルの水が無かったら多分、軽い熱中症になっていたでしょう。

また降りるのは一階の乗客が先で二階の乗客は待たなくてはいけませんでした。
一階に降りて気づいたのですが、同じバスでも一階の方が涼しかったです。
涼しくて早く降りれるなら一階の席に座っていた方が良いですね!


2 とにかく香水がキツイ

建物の中や人がごった返す場所は、本当に色んな匂いが混ざり合って息苦しかったです。日本よりも香水文化が浸透しているので仕方ないですけれど。



3 地下鉄や電車も暑い

これも二階建てバスの話と重なりますが、電車内も蒸し暑かったです。やっぱりイギリス人にはクーラーという概念が無いみたいです。(泣)
特にチューブ(イギリスの地下鉄)は窓も開かないので、暑かったです。

(余談)
私はオックスフォードにも滞在していましたが、こちらでもクーラーという概念は日本ほど強くありません。暑くてもクーラーは付けず、代わりに窓を開けるんです!しかも、暑い部屋で熱い紅茶を飲み出すんですよ!もう、おかしくて笑ってしまいました。


4 座席に足を乗せる人がいる


イギリスの電車内で撮った注意書き

上の写真を見て下さい。最後の文に「足を座席に乗せないで下さい」と書いてあります。ええっそんな事する人いるの?!と驚いたのも束の間、近くに座っていた乗客が自分の足を他の座席に乗せていました。(汗)

車内の座席に座るときは、ちょっと覚悟が必要ですね。


5 思っていたほど治安は悪く無い

初めてのロンドン。しかも女一人。出発前は、不安で堪りませんでした。
ところが実際、行ってみると、日本の渋谷とそう変わらない治安でした。スリにも合わなかったし、声をかけられることも無ければ、不審な人もほとんど見かけませんでした。

単に私がラッキーだったのかもしれません。でも、噂に聞くほど怖い街ではありませんでした!


まとめ

驚いたことは沢山ありましたが、ロンドンはとても魅力的な都市でした。
ロンドン旅行が素敵なものになりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?