見出し画像

心の中に飼う

みなさんめっちゃイライラした時とかどうやって処理してます?

深呼吸、チョコ食べる、とりあえずトイレ行ってその場を離れる、etc

方法は色々あるですけど、私はこうやってます。

心の中にデーモン小暮閣下を飼う。
そうです。あの顔面白塗り聖飢魔IIボーカルのデーモン小暮閣下です。
※これ以降敬称略

これはその場でできてお金もかからずコスパ最強な方法だと自負している。
深呼吸も同じだけど、ちょっと大きな音で息吸ったら隣の人に不審がられない?
その点デーモン小暮ならその心配はいらないぜ。
(深呼吸にマウントとるなよ)

方法は簡単だ。
何かイライラしたことがあった時。
心の中で、、、

「お前も蝋人形にしてやろうか?!」

とデーモン小暮になりきって呟くだけだ。
(恥じらわず成り切るのがポイント)

〜実例〜
①定時間際に雑用頼まれて残業確定
嫌いな上司に向けて
「お前も蝋人形にしてやろうか?!」

②クソ態度悪い新卒に対して一言
「お前も蝋人形にしてやろうか?!」

③メールでyesかnoかの二択を聞いているのに「わたしもそう思ってました!」と意味不明の返信をもらった時
「お前も蝋人形にしてやろうか?!」

怒涛の蝋人形3連発!!!!

…馬鹿だと思っただろ?(図星)
そう、馬鹿になることが大事なんだ!!!(はいここ重要〜)

自分でもやりながら馬鹿だな〜と思う。(なのにやるんかい)
そして馬鹿なことやっていること自分と、デーモン小暮を思い浮かべて思わず
「ふふふ笑笑」
と一笑。(でもこれで隣の人から不審者認定される、さっき深呼吸にマウントとった意味ない)
んでもって
「私何やってるんだ、アホらしい〜」
ってさらに笑えてくる。
こうなればこっちのもんだ。
ふふふ笑笑
だって怒りしかなかった頭の中に違う感情が登場したじゃない!!(やった!)

頭の中が怒りで埋め尽くされている時に笑いでスペースの余裕を作ってあげる。

そうすると、笑いが終わった後のそのスペースで打開策とか現状整理に思考回路が使えるので良いのです。

大事なのは一つの強い感情に囚われた時に気をさらせること。
そうすることで、[ファーストステップ怒り]から[セカンドステップ笑い]になって[サードステップ対応方法検討]に移っていける。

別にイライラすることが悪いわけじゃないけど、気持ちを上手に切り替えていく手段を自分の中に複数持っていると生きやすいかも?ってことです。

デーモン小暮飼っている割に意外とまともな事言ってない?!(思考回路は意外とまとも)
騙されたと思ってお試しあれ〜笑笑

隣の人から変な人扱いされても責任とらんけどな笑笑
さあて、今日は何体蝋人形できるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?