限界オタクによる遠征時の荷物


遠征時ってなぜか荷物が多くなりますね。
ライブハウスだと前提として
・靴は汚れても踏まれても壊れてもいい靴
•持ち物はチケと小銭とスマホ(電子チケの場合必須)ぐらいにしたい
・床に置いてあるのは踏まれてもしょうがない
と言う前提があるし。
座席ありでもホールでもそんなに荷物多いと邪魔だしスマートじゃない。
なので遠征にあったら便利というか必須アイテムからお気に入りまで。
まず、遠征時私は三半規管が弱いので、新幹線を使いますが
スマートEX

便利です。アプリでやっていないのでわからないのですが交通系ICカードに(Suica、ICOCA、マナカなど)連携させる方法ですね。
交通系ICカードだと切符を入れてまたICカードを入れるという順番を守らないといけないというのを覚えられないので、1枚で改札が通れます。
ICカードが普及してない地域に行くときなどは小銭が必要ですがこれだと小銭が必要ないので、めんどうくさがりにはおすすめです。
乗り遅れても後続の自由席には乗れるみたいです。そして自由席いやだから指定席に乗りたい場合はそのたびに買って重複しますが大丈夫ですかにはいとやれば後で使わない分は返還されるらしいです。(20243月現在
ICカードは、バッグに下げておくと安心ですしリールをつけておくとなくさないのでとてもいいです。個人情報が気になると思うので張替えのできるシールなどを貼っておきましょう。
ライブハウスではボディバッグウェストポーチなどサコッシュなどがおすすめで、床に物を置くのはやめましょう。

ライブハウスのマナーなどはこちらにありますので合わせて参考にしていただければ幸いです。
そして最近忘れものをしてしまい、まぁいざとなればその辺で買えばいいぐらいに思ってるんですけど、忘れ物をすると無駄に時間を食うので、
TODOリスト
おすすめです。今いろいろ試している最中なのですが、iPhoneだと標準についてますが、最近使い始めたのは

こちらのアプリです。
元々ADHDの方のためのルーティン記録するアプリというのを見ていろいろ試したのですが、こちらだといろんなタブで例えば
遠征用リスト
遠征用リスト宿泊用
買い物リスト
やること
などチェックリストを作りました。こちらは、チェックしたものを表示を消すことで、再度同じリストを使えるのでとても支度が楽になりました。
朝になってから、えーと何がいるんだっけがなくなりとてもよいです。
項目も自由にできるので、日数分と書いておけば何個入れればいいのかわかり、大変助かります。

マシマロ

下着を運ぶときにつかいます。2日泊まる場合には無印などでメイクボックス

ちょっとのスキンケアも入るし補強されて守られるのでワイヤーが崩れないしとてもいいです。一泊の場合そんなにスペースがいらないのでこれを使っています。
マシマロ
これは洗濯機などに入れて回す時に使うものですが、私は、ダメージを考えて手洗いしてますので、実際にこれで洗ったことはないですけど、中にクッション状の袋がありそれにワイヤーブラなどを挟み全部は入らないので、1/4ぐらいチャックを閉じます。その間にショーツやスリップなどを入れておくと散らばりませんし着替えるときに楽です。
コスメポーチ
使ったらクリアケースに入れておけばあ、あれがない一目であれがないとわかるので100均のでかめのポーチを使っています。かわいいさはありません。かわいいチャームとかつけたいです。
ジッパー式の袋
これは万能選手です。一時期インバッグを検討していたんですが結局使わなくなりそうだと思い、ニトリとか100均などでいろいろ好きなサイズがあるので、入れるものに合わせて使っておくと収納がとても便利です。
ライブハウスでは、小銭入れを持つのもめんどくなってきて、ジップ式の袋にドリンク代と分けて物販用の小銭札などを入れてポケットやボディバッグに入れています。
なぜわけるかというと600円(2024年3月現在)と最初からわけておくと入場の時にそれだけ渡せるので便利です。万札でもいいですが係の人がお釣りを出すのが大変になるためやめておきましょう。
ATMで両替ボタンを押せばそのまま細かくなって出てくるのがあります。
それにケーブルを入れておくのにとても便利で絡まったりしないのでおすすめです。
薬もいれてざっくりしておくとあれがもうないから補充しておかないとってなるので、コスメも適当にざっと入れておくとこれが入ってるなとわかるのでとても重宝します。ボロボロになったら捨てればいいですし。他にもいろいろ使い道はありそうな気がします。
充電器
スマホやイヤホンタブレットなど電子機器の充電がないと生きるのが難しい世の中です。
しかし重たい充電器は邪魔になる。容量が大きいほど重くてでかくとかさばる。

このバッテリーはとても小さく手のひらに収まる感じなのにパワーオンオフができて充電していないときも放電することが少ない感じがして使っています。シンプルで何にも合わせやすく、しかも専用ケーブルではなく形にあえばなんでも充電することができるので最近これを専ら使っています。
服装
ライブTで固めない場合。元鈴木さんの

こちらのワンピースやスカートにはマジカルポケットがついており、胸が苦しいタイプの人間もすっきり着られる優れものです。
HPを見ればわかるとは思いますが、酒瓶が出てきます。
つまり、小銭やスマホや薬やまたはキンブレなどが入ります。
つまりてぶらでライブハウスにいけるわけです。
これを使ってしまうとあ、これポケットないんだったというぐらい助かります。

踏まれても壊れても大丈夫な靴。野外のフェスでは、長靴が最強です。
それにいれるインソールもまた重要になってきます。フェスはほとんど立ちっぱなしも珍しくありません。
値段からして全然期待してませんでしたが。これは一日中長靴を履いていてもいつもぐったりしているのに、1日中立てるような気がする

よすぎて、ライブハウス用の靴もそこで買いさらにこのインソールを履いたらめっちゃ疲れにくい
24.5cmぐらいしかないですが、厚みがあるので、少し大きめの靴に入れてもいい感じです。

MAMORIO

これはアップルのエアタグと同じような製品ですが、なんかお値段が少し安いのでこちらを買いました。後で記事書きます。
とりあえずまた追記するかもしれません。何かあれば情報いただけると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?