見出し画像

[自由]やりたくないことはやらなくてもいい。でも。

選択の自由は誰にでもあります。

人は、選択をして生きています。
大きな選択が、人の選択としてフォーカスされますが、
大小は関係なく、
起きてから、寝るまで、
人は選択しています。

起きる。
これも選択です。

では眠りから覚めて、
「今日は休日だから二度寝しよう。」
これもいろんな選択がこの瞬間にあるでしょう。

例えば、
「休日」
これはもしかしたら過去の自分が
希望休として、
選択した休日かもしれません。

「二度寝」
また寝るという選択。

二度寝を選択するまでに、
「今日はたいして動かないし、朝ごはんは食べなくていいや」とか
「夜寝る時間割いて、夜更かしできるからいいや」とか
「疲れが残ってるから、もう少し休んでいいよね」とか
様々な選択もしているかもしれません。

この選択。
やりたくないことを、選択しなくていいんです。
やりたくないことを、やらなくていいんです。

やりたくないことは、
今すべきことではないんでしょう。

やりたくないけど、
やらなきゃいけないことも、
今やらなくていいことなんでしょう。

全ての選択はあなたに委ねられています。
あなた次第なんです。

「あーいやだな」って思うなら、
やめればいいんです。

無理してまで、
自分の限られた人生で、
やりたくないことをやる必要はありますか?

人生。
時間。
これは有限です。
無限ではありません。

だからこそ、
今あなたが選択しようとしている
些細なことも、考えてください。

やりたいことですか?

もしやりたくないならやらなくていいんです。

しかし、
その中で、
一つ、
思うことがあります。

嫌でも選択してることってあると思います。

自分はスポーツしているので、
スポーツの例えになりますが、
例えば、自分を追い込む限界の走り込みのトレーニング。

クリアできるかできないかのギリギリのタイム設定で、
できなければ罰走でまた走り。

そんな一見、理不尽のような走り。

絶対やりたくないですよね。

やりたくないことは、やらなくていい。
この考えでいけば、やらない一択です。
きついですもん、嫌です。

じゃあなぜ、その走りを与えられて、
やらない選択をする人は少ないのか。

それは、あなたがやりたいからです。

「体力をつけたい。」
「レギュラーになりたい。」
「夢を叶えたい。」
「強くなりたい。」

あなたが、やりたいからやってるんです。

選択の自由があるんです。

大小関係ありません。
あなたの人生、どう歩もうが勝手です。
私には関係ありません。

その選択、
しっかり考えてください。
時間は有限だからこそ、
考えるべきなんです。
本当にやりたいこと。

自分は、今までの人生で、
自分がしてきた選択を振り返ると、
成功も失敗もあります。
その時々では、自分自身で気づくことが
できませんでした。

今過去の自分に問うことができるなら、問いたい。


今あなたがしていることは、
やりたいことですか?

もし記事、内容気に入ってくださったら、サポートお願いします!! サポートしていただいた分、今後の活動などに還元させていただきます!!!