見出し画像

[海外]これは本当に偏見だけど。海外で大人の日本人の団体をみるのが嫌いだ。

ふと思ったので綴ろうと思う。

自分は海外で、
空港だったり、
街中で、日本人の団体を見ると、
すごい嫌悪感を覚える。

これが、
修学旅行みたいなの
だったらいいんだが、
大の大人が先頭きった人に
だらだらと着いていく。

そんな姿を見るのがとっても嫌い。

なんでかなーって思ったのは、
それぞれ色々と
思うことはあるはずなのに、

黙って2、3人で束を作りながら、
大きい集団を形成して、
その集団から離れた瞬間に
解放されたかのように、
ベラベラと話始める。

仕事とはいえ、
そんなみんなでいて面白いの?

日本人って言うだけでカッコつけてない?
だっさい格好したおじさんが、
揃いも揃って、
外国で日本語が通じないのを
良いことに、
ベラベラベラベラ。

なんか本当に恥ずかしい。

そんな集団を見つけたときは、
そっと距離を置く。

恥ずかしさを感じるのは、
群れてるように見えるから
だけではなく、

話してる内容が、ダサかったりする。
とにかくダサい。
あれがダメこれがダメ。
マイナスなことばかり出てくる出てくる。

愚痴を言う集団なんだなって思う。

それを日本でやるのかな?
まぁやってるかもしれないな。

挙句、スタッフやら現地の人とかに
偉そうな態度で、
さも自分のバックには
沢山の人がいるバリの、
大きな態度。

腕組んで、スタッフ見下して、
ため息つきながら対応。

逆にスタッフがこんな
客に当たったらため息したくなる。

あとは本当に守られてると
思ってるのか、
無知が多い。

すぐ人に聞く。
自分で調べようとしない。

すぐ人のせいにする。
お前があーだとか、
お前がこーだとか。

大丈夫か?

あんな人たちの対応しなきゃいけない、
スタッフは骨が折れるだろう。

ため息もつくだろう。

どんどん負の連鎖を生んでいく。

気にしなきゃ良いとは思うけど、
いざ目の前にすると。
ぞわぞわってするから。

ほんでもって。
ここまで読んでくれた方。
ありがとうございます。

最終的にこんな人たちを見た時、
自分が思ったのは、

自分はたとえ集団の中でも、
1人で動ける人間になろう。

でした。

集団に埋もれず、
自分の考えや、
やりたいことを隠さず、
行動するためのスキルを身につけようと。

集団の中にいると、
どこか人に甘えてしまって、
他の人がやってるからいっかー。
ってなってしまう。

そうして得た経験は、
すぐ忘れてしまう。

いつかその集団から出た時に、
行動できなくなってしまう。

人間の最小単位は1人です。

あなた1人で
何かしなきゃいけない時が
あるかもしれない。

集団で協力したりすることは、
全く悪いことじゃない。

でも個人でどうにかできる力もつけよ。

もし記事、内容気に入ってくださったら、サポートお願いします!! サポートしていただいた分、今後の活動などに還元させていただきます!!!