見出し画像

学校と寺子屋



PTAの役員決め問題、修学旅行の引率問題、いじめ問題、
ブラッククラブ活動問題、運動会の熱中症、人間ピラミッド問題、
非常勤講師夏休みクビにして新学期に雇用問題、
先生の労働環境問題、モンペ対応問題、
学校関係の問題はいくらでも書き出せる。

子供が減ってくる=先生の数が要らなくなるってのは
将来的にはあるんだろうけど、
さすがにワンオペ状態が過ぎるだろう。
予算の使い方が酷い。

もうこうなると、どこかで「学校」って存在というか
立ち位置を見直さないといけない。

根本に戻る。寺子屋にしよう。
学校ってシンプルに勉強する所で良いんじゃないかと。
なんか暴論かもしれないすけど
運動会も文化祭も修学旅行も林間学校も何もかも
やめてしまえば良いんじゃないすか?

ある意味「塾」にしてしまえばいい。
授業も選択で単位制にしてしまえば良い。
クラスなんか必要ない。
狭い囲いなんか作るからイジメも起きる。

クラスというより上下左右も解放したい。
つまり学年も取っ払う。
自分が出来る授業を選択する。

子供に聞くと今は学校で他のクラスに遊びに行くと
怒られるという。
もちろん上下の学年もしかり。
何故こんなに「クラス」だけで固めてしまうのだろう。

たぶん管理しやすいからかもしれない。
オトナの都合やね。

先生は授業をするだけ。
とにかくそれだけの方が良い。

クラブ顧問は外部から雇う。
顧問派遣する民間の会社使う。
社員教育を徹底してやれば一元管理出来るし。
クラブの試合の勝ち負けで給料をを増減させなければ良いと思う。

今のマゾ的な学校運営はたぶん日本独特の
流れが出来たら変えられない「空気」のせい。
あれだけボロボロになっても戦後復興した成功体験のせいかも
しれない。

大雑把だけど学校の寺子屋化。
すぐには出来ないと思うけど
結構いいんじゃないすかね。


というわけで新しいオリジナルTシャツもよろしくデス。

https://www.ttrinity.jp/shop/harukazedesign/

画像1

画像2