【トレカ】ディスプレイスタンドを作ってみた

いつものように庶民の味方100円ショップセリアを物色していたところ、気になる商品を発見。

別売りのスタンプと組み合わせて使う商品のようですが、これでカードを挟んでネジで留めたらディスプレイスタンドの完成じゃないですか!?

ということで作っていきます
なにか良い留め具がないか調べていたところたまたま無印良品でピッタリな商品を発見

アクリルフレームの部品だけを購入できるなんて知りませんでした…
無印良品のアプリで店舗に在庫があるか確認
店頭には並んでいなかったので店員さんに倉庫から持ってきてもらい無事購入できました

最初は100均のアクリルスタンプ台2個でカードを挟もうと考えていたのですが、ステンレス脚のネジの部分の長さが5ミリしかないので厚さ的に厳しいことが判明
できるだけ薄くて透明度が高い板を探して再び100均へ直行
ちょうどよい商品を発見しました

これをアクリルスタンプ台と同じ大きさに切断して使うことにしました
これで材料はそろいました

あとは穴をあける道具です

モノタロウでアクリル専用のビットを購入
これを電動ドライバーに取り付けて穴をあけ、留め具を取り付ける!

穴は角から1センチ×1センチの位置にあけました
ビットの太さと留め具の↓この長さが同じだったため、電動ドライバーでぐりぐりして少し穴を拡張して何とか入れ込みました
ビットの太さは4.5ミリないし5ミリの方がよいですね
手動であけることもできそうですが電動ドライバーがあった方がよいと思います

あとは硬質カードケーズをカッターで切断&穴をあけて

組み合わせて完成!

市販のものと遜色ない出来に満足です

材料

  • アクリルスタンプ台 110円 

  • 縦型硬質カードケース 110円 

  • アクリルフレーム3・4用金具 100円×2個 

  • アクリルフレーム3・4用ステンレス脚 150円×2個

  • アクリル用ビット6角軸5㎜ 1199円

作成時間 約20分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?