見出し画像

2023 今年買ってよかったもの3選

耐久財は買った記憶がないけど、消耗品でないものでよかったものを「この年に買うたんやで」っていう備忘録的に、それから「これ、どうなんかなあ」って買うのを迷ってる人が奇跡的にここにたどり着いたら、こんな感想もあるんやでって参考になればと思って記します。 なお、順位はつけられないのでつけません。

1.CIRCULIGHT

品名:CIRCULIGHT(サーキュライト)
メーカー:DOSHISHA
用途:照明、送風

まずはDOSHISHAのサーキュライト。
夏場に脱衣所の空気が「もわっ」とこもるのを何とかしたいなーってネット上をうろうろしてて見つけたもの。
扇風機を置くと面積が必要、壁掛けは穴あけが必要、シーリングファンがイメージやけど、そんな大層なものは要らない。
ってさ迷ってたら見つけたのがこれ、LEDライトと扇風機が一体になった製品です。

E26ソケットタイプ、首は振らない

E26という、一般的な口金に対応しています。
電球と同じように回して装着します。超簡単。
(電球にはE17という小ぶりな規格もありますが、天井にそれがついてることはないのでソケットがついてるならこのE26でいいです)

調光(光の強弱)はできます。調色(光の色の調整)はできません。
脱衣所なので電球色を選びました。
風量は強中弱の3段階選べます。少々音が気になりますが強で常用しています。

これのお陰で夏の「もわっ」は解消され幸せな風呂上がりが体験できました。立ったまま、頭のてっぺんからの風はすこぶる気持ちよかったです。
冬の今は単なるライトとして稼働していますが、暑くなってきたらまたブン回します。
来年はトイレにもつけようかなって思います。


2.ヘッドスパ

品名:ヘッドスパ ハンドプロ
メーカー:満天社
用途:頭皮マッサージ

頭皮のマッサージをするやつですね。
大阪の平野にある、満天社っていうところが日本で作ってます。
ハンズをうろうろしてた時に偶然みつけました。
こういうのでよく見かけるのは帽子みたいな形したのを上から上下させるってタイプですが、これは自由度が高いタイプ。
たぶんこのほうが好きなとこに当てられて使い勝手よさそう。
ということで連れて帰ってきました。

壁にかけてます

使う場面はシャンプーする時。
使ってみたところ、頭皮にやさしい。
それまではシリコン製のブラシ?ガシガシするやつを使ってましたが力加減を誤るとヒリヒリしたりして。結構神経使いましたがこれは先端が丸いローラーなので引っ掻くことはないし5本のアームがほどよい弾力性を持ってるのでそこは気にしなくても大丈夫。
この赤のタイプは先端のローラーに遠赤外線が発生する鉱石を配合してるとのこと。効果があるのかないのか、よくわかりませんがないよりはマシなのかなと。

こするとか掻き出すとかじゃなく、点で圧をかけたマッサージって感じ。
シャンプーする時、普通に指で頭皮の脂を押し出す感じでマッサージ、そのあとこのヘッドスパで気になる部分を重点的にころころ。
とにかく気持ちがいいです。ずっとやってたいぐらいに。

あと、風呂場に置いておく時のこと。
棚とかに置いてもいいのですが、自分は壁にかけたかった。
歯ブラシホルダーとかヒゲソリホルダーのイメージ。
100均に行ったらナニカ用のフックだったと思いますがイメージ通りのがあって、持ってったヘッドスパで試してみたらシンデレラフィット!
もうね、本体とセットで売ればいいじゃないってレベルです。

3.筋膜ガン

品名:筋膜ガン ミニハンディケア HC-01
メーカー:PYKES PEAK( パイクスピーク )
用途:マッサージ

これはよくあるガン型のマッサージ器です。
大きいのから小さいのまで、高いのから安いのまでいろいろありますが、原理は同じで高速振動して先端のゴムで体に刺激を与え血行をよくする。
高い安いはたぶん、強弱の段階数とか耐久性とか部品の差なのかなと。
あとは医療用機器として認可を受けてるかどうか。
(本品は医療用ではなく生活雑貨の分類です)

2.のヘッドスパを見つけた売り場にガン型のマッサージャーもあって首に試してみたらとても気持ちよく、一気に欲しくなりましたが1.5諭吉ぐらいです。聞いたこともない会社が扱ってて、もちろん製造は中国。
ちょっといいな、でお試しするにはリスクがあるなと。
で、家に帰ってAmazonで見てみたら同じのはハンズと同じ価格。
類似品を探しててこれをみつけました。

アタッチメントは4種類ついてます

ほぼ諭吉のところ、saleか何かで樋口+α程度。
これなら失敗してもネタにできそうやし泣き寝入りするにしてもギリのライン。ということでポチりました。

届いて使ってみて、売り場で試した1.5諭吉のものと遜色ないなと思いました。充電端子もUSBのType-Cですし(microを覚悟してたので嬉しい誤算)
以来、数か月使ってますがバッテリーの持ちに不満はないしアタッチメントのつけはずしもスムーズ、重くないし使い心地、得られる気持ち良さも満足です。足も首も腕も腹も顔も頭も、セルフでも手の届くところはどこでも使えます。
私は主に首と頭に使ってます。
このガン型は垂直に使うことによって圧が伝わり振動とともにマッサージをする仕組みですが、肉の薄い部分にそれをすると痛いのです。
なので顔や頭は傾けてアタッチメントの腹というか横の部分を当て、振動メインで使ってます。これがとても気持ちいいのです。
首は立てたり寝かしたり使い分けてます。

以上「2023 今年買ってよかったもの3選」順不同でお届けしました。
買い物の取捨選択の一助になれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?