見出し画像

人を見た目や年齢で判断しないでっ!

こんちわ!たつえもんです。
今日はデザイナー目線というか世間目線も兼ねてのお話です。僕は初回でも言ってますが転職してwebデザイナーになりました!完全なる未経験からです。しかも30を過ぎてから。。。僕が通っていたデザインスクールでは、「何歳からでもwebデザイナーになれます!」がモットーでしたので僕はその言葉を信じて始めたわけです。

しかーーーーし!

やはり世間はきびしぃ〜〜〜〜〜〜。

転職活動スタート

デザインスクールを終えて、自分のポートフォリオを作り、いざ会社探しへ!!まず、僕が探したのは、転職支援サイトです!その中でもweb系に特化したGreenというサイトです!

大手から個人の会社まで幅広く!ここでWEB系の会社がどんな所があるのか、ある意味勉強になりました。そして、web系募集媒体といえば有名なWantedlyを活用しました。

この2つを軸に進めていきました。

あれあれあれ

このご時世。すぐに決まって選びたい放題!とか甘っちょろい考えでいた僕は打ちのめされた。。。

全然決まらない。むしろエントリーシートすら通らない。

僕は、改めて気合いを入れ直す。

やり方チェンジ!!

まず、いいなと思った企業や会社のフォームから直接申し込む。もしフォームがない場合は連絡先に直に聞く!というスタイル!そうした結果、求人サイトから連絡取れない企業さんから返信は来るようになった!

が、

やはり、お祈りメールばかり。だがここで諦めの悪い男、三井寿(スラムダンク)が降臨。

会社見学だけでも行かせてもらう!

そう!意外とweb系のみなさんは本当はウェルカムなのです!実際僕はそれで何社か訪問してきました。ここで本当に勉強になった。自分に何が必要か、WEBデザイナーと言えどどんな種類の仕事があるのか。
ここで気づいたのが「見た目で判断しない!」です。実際お会いして話をする。するとその人の性格やコミュ力を知ることができる!僕の時は、年齢のギャップに皆さん驚かれてましたwww あの〜いい意味で30の人に見えないんです。だからエントリーシートや履歴書で「30代じゃん!?ん〜落選」的なことがまず第一関門だったという事実もあります。

これで怖いものは無くなったので、後はひたすらエントリーシートと出しまくる!そしてwantedlyで興味あります!を探しまくる!の日々です。

合計でおよそ50社くらいはエントリーしたかな?でも、なかなか決まらない。。。未経験と年齢の壁に阻まれ立ち往生。そんな中、インターン募集!を出してる企業を見つけました!当初はすぐ入社して働ける環境を探していましたが、未経験だと難しいのでまずインターン入社からでもいいかな!って思ったんです!

ここが僕がインターン入社から正社員入社したFREE WEB HOPEです!!
「たつえもん!すげーじゃん!」と思うかも思わないかもしれませんがww

インターン面談落ちてます。。。

入れなかったんです。でも僕はココが今の自分にとって最高最大に必要な場所だ!他はない!と思って掛け合ったんです!熱意が通じ、1名枠を増やしていただきインターンに参加することができました!

今は新人デザイナー1年目として、デザイン制作とインターン業務に僕も参加してます。自分が経験して分かったことは、見た目で判断せず実力やその人が持つ能力・スキルをきちんと見て、評価する!ことが大切なんではないでしょうか?!時代は変わってきてますが、まだまだ風潮は残ってる気がします。アイデアや出会いの幅を狭めないよう、僕も心がけていこうと思ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?