見出し画像

当たり前すぎて忘れがちな挨拶がもらす効果とは

皆さんは朝の挨拶してますか?
私は朝の挨拶を大事にしています。
毎日何気なくしている挨拶が実は毎日を充実させるための行動だったりするんですよね。
今回は改めて挨拶の大切さをお伝えできればと思います。

この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、株式会社デクシィのスタッフhがデクシィのコワーキングスペースをキーワードにnoteを更新していきます。


挨拶の意義

私はコワーキングスペースでも朝の挨拶って大事だなと思っているので、朝利用者さんがいる場合は、気持ちのいい挨拶ができるよう心掛けています。
イヤホン装着して会議など、明らかにお仕事している方には配慮します。
「おはようございます」と声掛けすると必ずといっていいほど、みなさん返してくれるんです。
なので、ありがとうございますと言いたくなるくらい、気持ちのいい朝になります。
どうせ仕事するなら朝から気分よくスタートしたいですよね。
毎朝みなさんが気持ちのいい挨拶を返してくれるので、私の朝の楽しみになりつつあります。

挨拶することで、話しかけやすい人だなとハードルが下がり、コミュニケーションにも繋がりますよね。
挨拶が話すきっかけになることもありますし、仲良くなる最初の一歩かなと思います。
当たり前のことすぎて、ついついその重要性を忘れがちですが挨拶について少し調べてみたのでご紹介します。

存在を認める行為

挨拶は「心を開き、その心に近づく」という意味を持っているそうです。
「心を開く」ということは、「存在を認めている」ということ。
挨拶するだけで存在を認めていると示せるのです。
皆さんも挨拶されなくて無視されているのかなと思ったことありませんか。
挨拶しないということは「存在していないかのように扱っている」と示すことにもなりかねないのです。
逆に、関わったことがない相手でも挨拶されると「私に気付いてくれたんだ」と嬉しくなりますよね。
このように挨拶は承認欲求を満たす役割も持っているそうです。

第一印象の重要性

第一印象は持続するとも言われているそうです。
挨拶は出会ってすぐするもの。皆さんの印象を大きく左右するのです。
多くの人と日々接していれば全員と仲良くなるのは難しいため、ほとんど関わらない人は挨拶でしか相手を判断できません。
挨拶には約5秒ほどしかかからないのに、それでいい印象を与えられるならお得ですよね。

挨拶の効果とパワー

他にも挨拶がもたらす効果はたくさんあり、少し調べただけで改めて挨拶一言が持つパワーに気付かされました。本当に奥深いです。
挨拶は快適な人間関係を整えるきっかけになると同時に、毎日を充実させるためにも大切なきっかけになります。
デクシィの利用者様が気持ちのいい一日がスタートできて、快適な空間だなと思ってもらえるよう朝の挨拶を続けていきたいと思います。

挨拶の可能性

たかが挨拶ですがされど挨拶。
もしかしたら、人生を好転させるきっかけも、可能性も、挨拶次第かもしれませんね。
皆さんもぜひ気持ちのいい朝の挨拶をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?