見出し画像

【歌詞和訳】Dear TV / 해열 / Tablo

2011年11月にリリースされたTabloのフルアルバム『열꽃 (Fever's End), Part 2』に収録されている「Dear TV / 해열」を日本語に訳してみました。

作詞: Tablo
作曲: Tablo
編曲: Tablo

Dear TV, desensitize me
テレビへ 鈍感にさせてくれ
Gimme more genocide please
もっと虐殺をくれ
The world is your aphrodisiac
世界は君の媚薬
so you stay turned on
だから君は常に興奮し続けている
every minute
私が息をする毎分
every second I breathe
毎秒ずっと点いている


You weaponize greed
君は欲を兵器にする
kill me with incessant I needs
絶え間なくあれこれ必要だと言ってきて殺しにかかる
Got me checkin' out those
あれも必要だ
and checkin' out these
これも必要だと欲を搔き立てる


Mainstream me,
私を大衆化してみな
disinfectin' my breed
血筋が汚れないように
I'm lookin' for nirvana
ニルヴァーナ (涅槃) を探している
but you Geffenize me
のに君は私をゲフィン化 (必要以上に煌びやかに) する
(*アンダーグラウンドシーンで活躍していたニルヴァーナも
大手ゲフィン・レコードの傘下レーベルの所属アーティストだった) 


Point me to the skies
天へと導いて
till heaven's eye bleeds
神様の目から血が出るまで
Anoint me with your lies
君の嘘で清めて
then divinize me
その後に私を神格化してみな
If heaven is a show
天国がただのショーならば
well, televise me
私をそこに映してみな
But I won't lie my way
でも嘘はつかない
in no fakin' IDs
身分証も偽造しない
(*タブロはこのアルバムのリリースの1年前、ネチズンにより学歴を詐称したという不当な疑いをかけられた)

I'll die standin'
立って死ぬから
Try breakin my knees
膝を折ってみな
I'll do a handstand
そしたら逆立ちをするよ
like I'm breakin'
ブレイクダンスみたいに
Now freeze
そこで止まって


Don't act like you know me
知ったかぶりしないで
'cause you recognize me.
私の顔を知っているからといって知ったかぶりしないで
You sell my record, not me
君は私の音楽を買っているのであって、
私自身を買っているわけではないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?