見出し画像

心地よく過ごすためにしたことの話

こんにちは〜。

今日は、タイトルの通り
私が心地よく過ごすために最近やっていること、買ったものの話です!



ベースとして生活において考えていること


まず前提として、私は日々の生活の中でモットーになっているワードがあって、それが「おだやかではれやかな心地よい生活を、のんびりと」です。

私の理想とする日々の生活は、いつもおだやかな感情とはれやかな気分があって、そしてそれを感じている瞬間の状態を心地よいと思ってのんびり過ごしていることが大切だなと思うんです

直感的な話になるけど、朝起きて晴れてるだけで、「あぁ嬉しい!幸せ!」と思えたり、デスクで作業している時に目の前に置いてあるティッシュケースを見て「この色と形が本当に可愛くって、いつ見てもうっとりしちゃう」って眺めてたり、そのくらいの感じです(?)

もちろん人間関係、お仕事の出来事とか日によって気持ちに波はあるけど、どれだけその日もやっとする事言われても、1日の終わりに「今日もいい日だったな」とか
仕事ですんごいミスして落ち込んでもう嫌〜ってなっても、あとで振り返ったら「でもまぁ、頑張って自分のできることやったよね。それで充分素敵な私だわ」と思えたり
長い目で見て、全体を通して考えて「おだやか」「はれやか」「心地よい」を叶えていたい。


前置きが長い!笑
とにかく、そういう自分でいたいので、その理想に近づくために今からできることとしてやってみたのが2つ。そしてそういう自分が居たいと思う空間にするために買ったものが2つ。それぞれ書いてみます!


心地よく過ごすためにやってみたこと

①体を動かす

私は大の運動嫌いで、小学生の頃から一番苦手な科目は体育でした。
どのくらい苦手かというと、高校の時のクラス全員総当たり戦のバドミントン大会で全員に負けたくらいです😇

昔からインドアだし苦手意識も強くあって、自分から体を動かすのは本当に好きじゃなかったんですが
先日実家で母と話していた時、「最近、挫折してたリングフィットアドベンチャーを再チャレンジしようと思って始めた」と言ってて、一度私もやってみたんです。
数年ぶりにやったから、そりゃ筋力も落ちてるし翌日の筋肉痛はすんごくキツかったけど、そこで「あれ?スッキリする!」と思って。

このスッキリ感は私の理想の「はれやか」に近いと思ったので、早速取り入れようと思いました。
けど、激しいワークアウトは運動嫌いにはハードルが高く感じたので、まずは「おだやか」なイメージに寄ったヨガを始めました。

とは言っても、柔軟性も皆無な初心者の私が教室に通うのは少し怖く、YouTubeで毎朝10分前後でできる初心者向けの動画をやってみています。

これが本当に、心が晴れていく感覚になるなぁと思います☀️
画面の中で先生がなさっている美しいポーズを見よう見まねで、でも体がガチガチなので開脚すら全然できてないけど、膝とか曲がりまくりだけど、それでも「私はしなやかで品のある、丁寧な女性だわ!」と想像で補って体を動かしてます。笑


②瞑想する

これは、前々から取り入れてみたかった習慣です。
少しスピリチュアルなイメージをされたりもしますが、私は瞑想の「今の自分、今の状態」に集中するというところに魅力を感じてやってみたいなと思ってたので、始めてみました。

私は結構せっかちで、あれやっとかなきゃ、これはこうしよう…と常に次のことを考えがちだなと気づいた時があって
常に次やらなくちゃいけないことのことを考えてばかりなのは、なんだか追われ続けている感覚があり疲れるなぁと思いました。

時間の使い方を、もっと”今この瞬間”に集中したものにするべく、5日前から始めました。

けど、瞑想って本当に難しい!
呼吸に意識を向けて、目を閉じて座っているだけの間にもいろんなことが頭の中に浮かんで、

吸って、吐いて、あぁ…今日の予定は〇〇だからあれやっとかないと…あ、ダメダメ集中…ああなんか暑いかも、そういえばエアコン掃除しなきゃ……。

全然瞑想になってない笑
まだ、先のことばっかりに追われている感覚が抜けないので
これからもっと落ち着いて今の状態に意識を持って来れるように練習していこうと思っています。



心地よく過ごすために買ったもの

①お花

私はいま観葉植物こそ一緒に生活していますが、お花を定期的に買ったり育てたりはしたことがなく
お花とは、プレゼントでいただいたりして飾るもの、特別な時に貰ったら、という感じの付き合い方をしていました。

けど、私の理想的な「おだやかではれやかな心地よい生活を、のんびりと」過ごしている未来の私は、今よりもっと自分を大切にしていて、心に余裕がある(自分のために手間をかけることができる)人だと感じました。

自分を今よりも大切にするために、そして心に余裕を持つために何ができるかなと考えた時、
「まずは自分にお花をプレゼントしてみよう」
と思いつきました。

私はご自愛という言葉が好きです。
風邪を引いたとき、疲れたときとかによく使う言葉かもしれないけど、私はどんな時もご自愛できる人に惹かれます。
そんな人になりたいです。

とはいえ、自分にお花をプレゼントしたいと思えるきっかけがあった方が動きやすいかと思ったので
まずは毎月のお給料日に、お花を1輪買うことから始めました。

3月に買ったお花 スイートピー

お花屋さんに入ってどの子を買おうかと悩んでいたけど、この子の鮮やかなピンク色がすごく素敵で目に飛び込んできて、即決しました。

お花屋さんで1輪だけしか買わないというのも格好つかない感じかなと、少しいたたまれない感じがしたけど
私は人に格好つけるため、人に自慢したいためにお花を買うんじゃない。私は私を愛するためにお花を買うのよ。
と思い出して、店員さんにお礼を告げてお店を出ました。

とっても幸福感に満ちた、心躍る帰り道でした。家までスキップしそうな勢いでした🤣


②絨毯

もう一つの購入品は絨毯です。

先日、雨続きで気持ちも晴れない中で、夕方にやっと少し天気が回復したタイミングがありました。
お部屋で作業をしていたんですが、あんまり進みも良くないし、なんだか頭がこんがらがってきたから、今だ!と思って外に飛び出しました。

最初は目的地を決めずにお散歩するつもりだったけど、あんまり行く当てなくフラフラ歩くのに慣れていなくて…結局いつも通っている商店街の方に足を向けていました。

その中で、商店街の奥にある公園に行こうかなと思い立ったのでそっちに歩いて行く途中、
今まであんまり気にしていなかったけど、個人経営の小さいインテリアショップがあったことに気づきました。

なぜそれに気がついたかというと、お店の前にウィリアム・モリスのデザインの可愛いスリッパが置いてあったからです。
イチゴ泥棒のデザインでした。

個人経営の小さなお店は入るのに少し勇気がいるんですが、中の商品もかなり気になったので、そのまま入店することにしました。

店員さんは、少し強面のおばさまがおひとりでした。
ゆっくりみてどうぞ、と言われたので、じっくり棚を眺めながら素敵な商品の数々にうっとりしていました。

シェードランプやレースのテーブルクロス、ティッシュケースやポーチ、カーテンなどもありました。
その中で私が釘付けになったのが、小さめサイズのモリスの絨毯です。

よっぽどずっと見てたのか、店員のおばさまが「それ素敵ですよね」とお声がけくださりました。笑
「すごく素敵です。私最近、モリス好きなんです」
「あら、そうなの?若いのに渋いわね」
「え!そうかな、結構流行ってるんですよ〜」

最初少しとっつきにくい印象だったおばさまも、話してみたら面白くて、とても気さくな方でした。
お店の中から、ガラスドアの外を歩く通行人たちのファッションを見ているのが好きなんだそうです。そして、お客さんとのおしゃべりが本当にお好きそうでした。

この商店街のいいところとか、ファッションの話とか、息子さん夫婦の話とか、買い付ける時の話とか。
夕陽が差し込む温かい店内でたくさんお話して、絨毯をお迎えして帰りました。

ウィリアム・モリスのフルーツがデザインされた絨毯
実際にお部屋に敷いた様子

ゴブラン織で少しお値段の張るお買い物だったし、敷いてみたら周りの家具のチープさが際立ってる気もするけど
本当にしっかりしていてとても美しく、お部屋の中が一気に華やいで、気分が上がって、思わずずっと眺めながらニヤニヤしちゃうくらいには
買ってよかったなぁって思いました。

今度また、おばさまと素敵なインテリア雑貨に会いに、お店に行こうと思います!

・・・🏹・・・


今回は書きたいことが多くなっちゃって、長文になりすぎた!!
最後まで丁寧に読んでくださりありがとうございました。

私の文章が気に入ってくださった方は、ぜひまた読みにきてください。
そして、そうだね!とか、それね?とか、お友達感覚で気軽にコメントしていってください。それが私のご自愛につながります😍

それでは♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?