見出し画像

8人制を11人制から紐解いた時に【ポジショナルプレー】のベースがどこにあるのか -11人制から紐解く8人制の仕組み-

Hola Chavales!!!!

今日の本題では、

先日のオンライン勉強会の資料を元にサッカーのハナシをしていきます。

2024年8月10日:20時00分〜21時30分
◎テーマ 11人制から紐解く8人制の仕組み

既にアーカイブが動画配信サービスにて上がっているので参加できなかったけど興味がある方はチェックしてみてください。

(月額制でスペインサッカー研究所の記事を元にした動画が見放題になっています)


この回では、

8人制を11人制から紐解いた時に【ポジショナルプレー】のベースがどこにあるのかというところから始まっていきます。

ちなみに11人制の場合は、【1−4−3−3】です。


じゃあこれをそのまま8人制に置き換えたら何に当たるのか。

また11人制を元に【3人足らない】となった時にはピッチ上でどのような現象として現れるのか。


ジュニア年代に限らず、11人制をより深く理解するためにも、面白い内容になっていると思います。

では、本題では動画ではないですが、一部文字起こししたものを共有していきます。

続きはスペインサッカー研究所で!

スペインサッカー研究所

メンバーシップへの入会はこちら


スペインサッカー研究所:電子書籍


サービス説明


公式HP


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。