見出し画像

『感情』を決めるものは何?

Hola Chavales!!!!

3ヶ月以上前のこと。

まだ年を明ける前の話です。

ある人と話していた時に

前後の会話の内容はよく覚えていませんが

『サッカーに正解はないけど理論によって限りなく正解のプレーを選択することはできる。だからサッカーを感覚的にやるのではなくて理詰めで考えるのが好きなんだ』

僕がこんな感じのことを言ったと思います。

それに対して何気ない一言が僕の頭の中にずっと残っていました。

『仮に99%の正解を理論で説明できたとしても1%の感情が結果を変えることがあるよね』



1%の感情とは何?

僕が考えた『1%の感情』とは

『動物的な感情=コントロールできないもの』

よく言われている

『ゴール前の嗅覚』もそんな感じかな。

『本能』に近いかもしれない。

『なんで?』って聞かれても答えられないもの。

この1%を無視してサッカーを考えることはできないなと思うキッカケになった言葉でした。


俺はお前の気持ちはよく分かる

去年所属していたチームの監督は

『ゾーン』で守ることを好む監督でした。

クロスに対する守り方は何百回も聞かされた。

スクリーンショット 2020-02-21 11.12.49

1st CB=ニアポスト 
2nd CB=その後ろ+マイナスのクロスに出て行く
 SB=ファーポスト

*SBとCBの間のスペースは必ずアンカーが埋める

とにかくこの3つのゾーンを埋めないとブチ切れ。

ある試合で1stCBがニアポストを空けてボールホルダーに飛び出して

ニアポストから失点をした試合がありました。

火曜日の練習前のミーティングで監督は大激怒ですよね。

『いつも言ってるだろ!!!』って。

でも最後に言った言葉があります。

『お前の気持ちはよく分かる。自分の目の前で相手にフリーでボールを運ばれた時に"やばい、守らなきゃ”って思うのは分かる。俺はその勝負に対する感情まではコントロールできない。ただどんな時も冷静な判断ができるように監督はチームとしてのやり方を決めているんだ』


ホワイトボードには映らない

『1%の感情』はホワイトボード上のマグネットには映らない。

それでも間違いなくサッカーを考える上で重要な要素。

『感情』があるから『勝ちたい』と思い

それが自分の『行動(プレー)』に現れる。

じゃあその『1%の感情』を決めるものは何だろうか。


好きか嫌いか

僕の考える『1%の感情』を決めるもの。

『好きか嫌いか』

『楽しいからサッカーが好き』ではなく

『サッカーが好きだから”楽しい” "嬉しい” "悲しい" ”悔しい” ”勝ちたい”という色々な感情が生まれる』

なぜなら僕は『楽しい』という感情を

野球やテニスにも持っている。

でも僕はサッカーが好き。


でもこれはサッカーに限らず全てにおいて。


『好きか嫌いか』を説明できる人はいない。

好きだから好きだし

嫌いだから嫌い。

『好きか嫌いか』によって『感情』が決まり

『感情』が人間の『行動』を決める。



今あなたが抱く『感情』を決めるものは

誰も説明できない『好きか嫌いか』である。


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。