見出し画像

【ゼロから学ぶサッカーの教科書 -スペイン人が10代で学び終えていること-】の第二弾の現状報告と完成に向けたハナシ ‐二作目はあえて量を刷らない-

Hola Chavales!!!!

今日は書籍の二作目の経過報告と、どのように広げていくのかというハナシをしようと思います。

前作の【ゼロから学ぶサッカーの教科書 -スペイン人が10代で学び終えていること-】は、僕たちの想像を超える方々に配布することが出来ました。


こちらの書籍は全部で500冊を刷り、

無料配布としてスペインサッカー研究所メンバーさんには最大3冊まで配布しました。

全部合わせると、丁度半分くらいは配れたかなという感じです。


で、元々、僕たちチームの今後の活動のための【ブランドブック】という立ち位置で、売り物ではなく、営業であったり、今後僕たちを知ってもらいに行くときのための名刺代わりのものとして作りました。


今回は、その書籍の第二弾のハナシ。

要するに、前回収録できなかったハナシを収録したものになります。


一作目は、大体500冊を印刷にするのに50万ほどかかり、そこから配布のための送料をプラスすると結構な額になります。


ただ今作は、そこまでの資金を投資する金額は現状の我々チームは所持できてないので、どのように配っていこうかといのが課題に挙がっています。


一つの案としては、あえて50冊ほどしか印刷せずに、

日頃から個人分析やチーム分析でお世話になっている方に、配るとか。

いわゆる、お得意様へのお礼みたいな。

というのも、前作もそうですが、内容自体は真新しいものはなく、むしろ過去にスペインサッカー研究所で話されたこと。

どちらかというと、情報のスピード感で行くと、日頃のメンバーシップとは違い、遅いです。

なので内容が知りたいのであれば、メンバーシップで全て読めるので、本として情報の価値はそこまで高くないんです。

(加えて、記事自動検索システムを使えば、なお簡単だと思います)

だったら、そういったカタチの立ち位置でも一つ面白いのかなとか。

まだ全然決まってないです。

ちなみに、6月中には第二弾の書籍は完成する予定です。


内容自体は、スペインサッカー研究所のメンバーシップでも公開しようかなと思ってて、書籍としてカタチとなったものをどうやって・誰に届けるか。


そこを現在、チームでは話してる状況です。


ではまたー。

スペインサッカー研究所

メンバーシップへの入会はこちら


スペインサッカー研究所:入門クラス


サービス説明


公式HP


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。