ツイキャス5回目 記録

5回目のツイキャス(10/24)から3,4週間たちました。(英語力を上達させるための試験、TOEICの対策などで最近忙しくて、noteを挙げるのに時間がかかりました。)

今まで一人でツイキャスの生放送を行っていましたが、今回は毎月第二金曜日の19:15~21:00に新大阪で「ちぐはぐボタン」という自助会の主催をされている杏楓梨(あかり)さんとコラボレーションで生放送を行いました。(自助会というのは仕事や生活などで悩んでいる発達障害の当事者の方々がフリートークや毎月のテーマに関する対話を通じて、それぞれの悩みごとで気づけなかったところが気付けるようになる場です。)

5回目のテーマは「挫折経験」。今回のツイキャスは発達界隈で有名な方々が集まってくださり、貴重な体験談を聞く機会となりました。実際のツイキャスで語られていた主な内容は“会社などの組織での人間関係”や”挫折から這い上がった実際の体験談”の2つでした。僕にとって、語られていた内容でいちばん感心に残ったのは“会社などの組織での人間関係”です。最初に行ったツイキャスの実際の内容で「人間関係で最初に成り立つのはまず”人”からだ」と気づいたので、改めて人間関係に関する内容を再度聞けれて良かったです。

次回は11/28の15:00~17:00に「選択からの学び」でツイキャスを行います。5回目のテーマの内容と絡めて当日のツイキャスの参加者とツイキャス内のコラボや放送中のコメントを通じて、意見交流をすることができればなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?