そうだ、宮崎に行こう(2)計画編

目的:墓参り(これは絶対)&父親の兄弟と焼酎を呑む

目的を急がせるような事件が起こる・・・
2023年1月 父の兄が亡くなる・・・

独身だったため葬儀の段取り等は父の弟が行いました。
で、諸々の用事が済んで父の兄が静岡に行きたいとのこと。
で、おじ(父の弟)浜松経由で父の墓参

兄弟を失って寂しそうなおじ・・・

「いや、ワタシ宮崎いくこと計画してるんだよね」

急に嬉しそうになった。

さて、行くは決定、時期は?
9月までは仕事ほかイロイロ忙しい、来年度は所属する団体のリーダーになるのでもっと忙しい。
犬の散歩を家族に丸投げできる連休がねらい目?
できれば現地で鮎を食べたい(11月が限度)
宮崎カーフェリーの新船に乗りたい

父の見た景色を見ながらバイクで走りたい

結果11/2~11/5の行程で決定、9月の段階でフェリーの予約が・・・

「取 れ な い」

しつこくキャンセル待ちを探して10月10日フェリー予約

後日妻に報告する前に計画がばれる。当然怒られる(妻は同じ会社の役員)

そもそもワタシは肝心な判断をするときは誰の意見も聞き入れない
「も う 止 め ら れ な い」
妻もその点は気づいている

経路は・・・?

浜松から原付2種で東へ向かうのと西へ向かうのでは全然話が違うのだ

 豊橋から西へは国道23号線バイパスという神バイパスがある。原付1種(50cc)はダメだが2種(51~124cc)はOKという道路
法定速度は60キロだが実際は80キロぐらいで流れている道路、途中工事区間があるも断然に早く快適に進むことができるのだ。

鈴鹿あたりから国道25号へ、国道25号といえば名阪国道が有名だがこっちは自動車専用道路、ワタシのバイクでは走れない・・・
また、国道25号は一部酷道としても有名、酷道区間はパスして県道使って国道163号で一気に大阪方面へ向かうことに。

昼食は伊賀市の松の屋(大盛で有名)で計画

で、17時ごろに神戸三宮フェリーターミナルに到着できればいいかな?

余裕を含めて午前7時出発に決定

2日目以降は?墓参り、掃除の具合が分からないのでラフな計画、ただ建築の人間として竹筋コンクリートの橋が小林市に現存しているらしい。コレは見ておきたい。
あとは・・・?
ワタシ本州の人間にはほとんど読めないようなレア苗字、ワタシの苗字の山があるらしい。ネタでしかないが一応候補
ほかには過去に行った吊り橋とか都井岬とかも行きたい。

とあらかたの計画はできあがった。

そうだ、宮崎に行こう(3)直前準備に続く
※次回カテゴリを変更しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?