見出し画像

映画で英語学習「ライオンキング」~アニメで英語シリーズ①

「勇気=Courage」「冒険=Adventure」「成長=Growing up」を学ぼう!

ちょっとリラックスして楽しく英語学習したいなら、映画がおすすめですが、アニメだと、なおとっつきやすいですね。

英語学習にぴったりのディスニーアニメ「ライオンキング」をセリフ付きでご紹介します。

ライオンキング

ディスニー作品として人気が高く、ミュージカルにもなった「ライオンキング」はストーリーが親しみやすいので、おすすめです。

英語のタイトルはそのまま「The Lion King」です。

手塚治虫氏のアニメ名「ジャングル大帝レオ」にヒントを得たのではないかといわれていますが、ディズニーは明言していません。シェイクスピアのハムレットなどにインスパイアされたと脚本家は述べています。

アフリカを舞台にした「勇気=Courage」「冒険=Adventure」「成長=Growing up」のお話です。

見たことがある人も多いと思いますが、今回は英語表現に注意を傾けて鑑賞してみてください。

作品データ

原題:The Lion King
1994年アメリカ映画
出演(声)
 シンバ(ライオン):マシュー・ブロデリック
 ナラ(ライオン): モイラ・ケリー
 ムファサ(シンバの父):ジェイムス・アール・ジョーンズ
 スカー(シンバの叔父):ジェレミー・アイアンズ
 ティモン(ミーアキャット):ネイサン・レイン
 プンバァ(イボイノシシ):アーニー・サベラ
 シェンジ(ハイエナ): ウーピー・ゴールドバーグ
 ザズー(鳥):ローアン・アトキンソン
音楽:エルトン・ジョン

あらすじ

子ライオンのシンバは、幼なじみのナラ達とサバンナですくすく育っていました。ある日、王座を狙う邪悪な叔父スカーの罠により、サバンナの王である父ムファサが殺されてしまいます。父を失いサバンナを追われたシンバは、ジャングルで出会ったミーアキャットのティモンとイノシシのプンバァとともに冒険の旅に出ます。いつか仇であるスカーと対決し、父の王国を取り戻すべきであることはわかっているシンバでしたが……。

心に残るセリフ

Mufasa: Everything you see exists together in a delicate balance. As king, you need to understand that balance and respect all the creatures, from the crawling ant to the leaping antelope.
Young Simba: But, Dad, don’t we eat the antelope?
Mufasa: Yes, Simba, but let me explain. When we die, our bodies become the grass, and the antelope eat the grass. And so we are all connected in the great Circle of Life.
Imdb

ムファサ: 目の前にあるすべてのものが絶妙なバランスを保って存在しているんだ。王になるものとして、おまえはそのバランスを理解し、地をはうアリから 草原のカモシカまで、すべての生き物に敬意を払わねばならんのだ。
シンバ: でも父さん、僕たちはカモシカを食べちゃうじゃない?
ムファサ: そうだよシンバ。説明しよう。我々が死ぬとこの体は地に還り草となる。そしてカモシカがその草をはむ。私たちは皆、命の輪の中でつながっているんだよ。 

(このシーンは0:44から)

注目の英語表現

基本の文から徐々に付属部分をくっつけて解釈してみましょう。

1)Everything you see exists together in a delicate balance.

→Everything exists(すべての物は、存在している)

→Everything exists together(すべての物は、共に存在している)

→Everything you see exists together(キミが見るすべての物は、共に存在している)

→Everything you see exists together in a delicate balance.(キミが見るすべての物は、繊細なバランスの中で共に存在している)

学習単語

exist=(動詞)存在する
delicate=(形容詞)繊細な
balance=(名詞)バランス、調和
respect=(動詞)敬意を払う(名詞)敬意
creature=(名詞)いきもの
crawl=(動詞)這う
ant=(名詞)アリ
leap=(動詞)跳躍する、飛ぶ
antelope=(名詞)カモシカ
explain=(動詞)説明する
die=(動詞)死ぬ
body=(名詞)体、屍
grass=(名詞)草
connect=(動詞)つながる
circle=(名詞)輪
life=(名詞)命、人生

鑑賞レベル

英語難易度★★★☆☆
言語・暴力・性★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★
アフリカの大地を舞台にした壮大な物語と、多彩な登場キャラクターで飽きさせない不朽の名作アニメです。ファミリーでの英語学習にも最適です。


英語を習得したい、上手くなりたいというのは多くの人の普遍的な希望ですよね。こうすればいいよと言葉で表現することのむつかしさをかみしめています。楽しくて自然に英語が身に付いていくような、そんなコンテンツの発信を目指しています。