見出し画像

英語リスニング学習にもおすすめ:Audibleで英語の読み聞かせ(クリスマス編)

耳で聴く本、Audible(オーディブル)は洋書の宝庫。クリスマスストーリーもたくさんあります。ワクワク感がいっぱいのこの時期ならではクリスマスのお話をお休み前のひと時、親子で聴きたいですね。

子供向けですので、ナレーションはどれも聞きやすく、英語リスニングの教材としてもとても良いです。

おススメをラインナップしました。

①スノーマンとスノードッグ

イチオシはこの「The Snowman and The Snowdog」、「スノーマン」の続編です。

これはドラマのシャーロック・ホームズや映画で大人気の英国俳優ベネディクト・カンバーバッチさんによる朗読です。大人が聴いてもうっとり。

Book and CDのセットもありました!


②いじわるグリンチのクリスマス

いわずもがな、有名なドクター・スースの「How the Grinch Stole Christmas」です。2000年には特殊メイクをしたジム・キャリーの実写で映画化されました。

Audibleはとてもいい感じのおじさんのナレーション。物語に吸い込まれます。

ここまで書いて、「ん?」と思って調べると、やはり!ナレーションはかの名優ウォルター・マッソー!ただものじゃない味のあるナレーションだと思いました。

もちろん絵本が永久保存版になるレベルで有名ですので、揃えて、目で見ながら聴きたいですね。

③Bedtime Christmas Stories for Kids

5時間にわたり25編ものクリスマスのお話が収められています。1作品15分から20分ですので、お休み前のお子様とのベッドタイムに聴くのにぴったりです。

作品のタイトルは、一部ですが以下の通りです。ちょっと面白そうなタイトルが並んでいますよね。

 The Boy Who Didn't Like to Give
 The Witch Who Refused to Lend Her Yard
 The Christmas Thief
 Christmas with Princess Merilyn
 Jamie Wilson, the Witch, and the Candy Cane
 What Happened to Rudolph's Red Nose?
 Santa's Naughty List
 Rovin Gets Some Lovin'

④The Magic Unicorn and Santa Claus

サンタさんとピンクのしっぽが可愛いユニコーンのブリンドルちゃんのお話です。

クリスマス前のあわただしい日々、ブリンドルちゃんは一生懸命サンタさんのお手伝い。キュートで元気いっぱいのブリンドルちゃんと優しいサンタさんのやりとりに心が温かくなります。

小さい子供たちの心の成長を育む、少し道徳的な要素もある素敵なストーリーが満載の11時間。たっぷり親子で楽しめます。本もあるので、一緒に購入するといいかもです。
下のサイトで中身が少し読めるので、文体やストーリーの感覚がつかめますよ。

The Magic Unicorn and Santa Claus: Bedtime Stories for Kids and Toddlers to Help Them Fall Asleep and Relax, Fantastic Tales to Dream About for All Ages. Christmas Edition

⑤オーディブルにはいっぱいラインナップあり!

短いものから何篇か収録した長いものまで、オーディブルにはクリスマスベッドタイムストーリーのラインナップが充実しています。

少しサンプルを聴いてみて、声質などでピンとくるものを購入するといいかもしれませんね。

どれもカバーが可愛いので目移りしてしまいます!

下記から「Bedtime Story Christmas」などのキーワードで検索するとたくさん出てきます。サンプルが聞けるので、耳に心地よいものを選んでみて下さい。

普通の大人向けのストーリーを集めた記事はこちらです。



英語を習得したい、上手くなりたいというのは多くの人の普遍的な希望ですよね。こうすればいいよと言葉で表現することのむつかしさをかみしめています。楽しくて自然に英語が身に付いていくような、そんなコンテンツの発信を目指しています。