生き直し〜成年後見制度取消になった〜

こんばんは🌇
今月で42歳になります。
23歳で死ぬ予定だった私は、ここ迄長生きできるとは思いませんでした。
私は、真っ当に生きようと、バグった頭で必死に過ごしています。
昨日、謄本が届きました。
正式に、成年後見制度が取消になりました。
私は、軽度知的障害でも、広汎性発達障害でもなく、高次脳機能障害である可能性大であります。
リハビリテーション科に行く事になり、言語や色々なリハビリをする事に決まりました。


国の政策で成年後見制度(昔で言う禁治産者制度)の利用が推進されてます。
これは、障害や認知症の人にとっての人権侵害だと思います。
私は、助かってよかったと思った事は無かったです。
一度もなかった。
でも、これから生き直しが始まります。
2023/10/11、倉敷市の病院にリハビリテーションに行きます。

2023/10/12、私の預金通帳が手元に戻ってきます。
そして、精神科、私についていた3人の後見人、社会福祉士に損害賠償請求を…と思っている所です。


私は、人生とは幾らでもやり直しが効くのだと、思い始めています。
放り出した人生でした。命でした。
私は、人生の新たな局面に立っていると思っています。
明日、リハビリの様子がどうだったか、また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?