見出し画像

Oregano

秋の季節は植え替えがしやすい時期と言われています。

でもわたしがこの写真に写ってるオレガノを最初に植え替えたのは、今年の真夏日でした。


画像1


6号の素焼き鉢に植え替えました。葉も萎れてなんだか元気もないですね。

このオレガノは黒瀬農園さんが育てられたものを園芸店で買いました。

最初育て方がわからず、アドバイスをいただき救われました。

そのお陰で凄まじい繁殖力をみなぎらせてオレガノはすくすくと育ちました。

だんだん鉢いっぱいに緑が繁りみるからに窮屈そうになっていくのです。

そしてこの秋に植え替えました。

画像2

日当たりが良いところに設置しました。(見出しに使用した写真です。)

ハンキングは風通しがよいので水こけを底に敷き詰めるそうですが、それがオレガノを加湿状態にさせたのかみるみる元気がなくなり、

今日水こけをすべて取り出し新しい土と入れ替えました。アドバイスをいただいたので助かりました。

なんだかオレガノちゃん元気そうです。

やれやれ、園芸って奥が深いですね。

そして寒い時期が近づくとハーブ達は冬を乗り越えるために

成長が穏やかになります。

今年の寒い冬を乗り越えてもらえるように温かく見守ります。

しかしcookingのハーブ類は、スパイス専門店で購入しようかな。

そんなことを思う今日この頃です。

(我が家のcookingにハーブを誰か分けてほしいなぁ。買うしかないかな。)

最後まで読んでいただきありがとうございました💐 スキ♥️やコメント頂けたら嬉しいです😃🎶 サポートして貰えたら投稿した記事が社会に役立ったと思えて喜びます🥰 良かったら是非フォローお願い致します😍(*´∀`)♪