見出し画像

【YouTube】6万回再生した分析

またまたかなり投稿に間が空いてしまいました。
2/12(土)に「着物お手入れチャンネル」に公開した動画が現在6万再生を突破しました。
これは軽くバズったと言っても良いのでは?と勝手に思ってます。
非常に嬉しいことで、その影響は良い方向に行っているとは思います。
しかし、逆にやはりYouTubeは難しいなと思います。

その次に出す動画も伸びていくって考えるのは早計で、かなり下るだろうとは危惧していました。
やはり想像通りです。

さて、自己分析で何故伸びたのかを思いつくままに書いていきます

再生数が伸びた理由

  • 着物のお手入れの見積という内容

  • インパクトある着物

  • 勘違い

  • コラボ動画を公開した後

  • YouTubeショートをはじめた

  • タグを追加した

上記の最低でも6つの要素がうまく絡み合ったんじゃないかなと考えています。

着物のお手入れの見積という内容

これはかなり以前から撮影出来れば良いなと考えていました。
っというのも、お客様の立場になって考えると、
「着物を直す、ましてやアンティーク着物を直すってお高いんでしょう?」
って普通思うよな、と。
また、どのような感じで見積されるのか不安な方が多いんじゃないかと考えました。
こちらは日常的にやっていることで「当たり前」の事ですが、我々にとっての当たり前は世間にとっての当たり前ではないのは至極当然です。
なので、その提案を初の生放送で社長に提案してみました。

インパクトある着物

見積に持ち込まれた着物がそもそもインパクトあった。
今回持ち込まれた着物は「芸者の着物」であり、「歌舞伎がテーマ」の着物でかなりインパクトあるものだった。
当社のチャンネルは着物を扱っているということもあって、着物好きの方が観て下さっている。
着物好きな方でも「芸者の着物」を観る機会はきっと少ない。
うちのチャンネルでは何度か「芸者や舞妓」の着物をテーマにした動画を公開しているが、そのどれもが他の動画と比べると再生数が多かった。

勘違い

上記に付随する内容だが、「勘違い」で視聴した者が多いのではないか?
というものだ。
サムネイルでは「見積」と「芸者の着物」というワードしか入れていない。
もしかしたら「芸者の着物の見積」という勘違いをさせてしまったのではないだろうか?
という事である。
「芸者の着物の制作に関する見積」
もしくは
「芸者の着物の購買額」
と勘違いさせてしまった可能性もあるのではないだろうか?

コラボ

今回の動画の二つ前の動画がコラボ動画だった

YouTubeショート

以前からうちのチャンネルでもやらねばと思っていたが、ネタが思いつかなかった。因みに今でも思いついていない。
毎回動画には「次回予告」を入れているので、それをショートで公開してみようと思った。
これももしかしたら関係しているかもしれない。

タグを追加した

タグは設定していました。最初から。
でも、他のチャンネルの動画を観るとタイトルの上にタグがある。
「どうやってやるのだろう?」
と疑問を持っていたが、ずっと調べていなかった。
動画作成に忙しく、なかなかそこに頭がまわらなかった。
ふとしたタイミングで調べてみると、実に単純なことだった。
急遽追加していくこととしたが、そのタイミングがYouTubeショートを始めた頃からだった

まとめ

以上が現状私が思いつく伸びた原因です。
これらの要素が着物好きな方のYouTubeのトップに表示されたんじゃないでしょうか。
事実、アナリティクスの「視聴者がこの動画を見つけた場所」では
YouTube トップが約70%だった。
たまたま、うまくマッチングしたのでしょうね。
そして改めて思ったのが、これを維持するのは難しいということですね。

精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?