見出し画像

【最近気付いた細菌スゲエ】005 日本がスゲエ

今日、『幸せ発酵食講座』に参加しました。

面白かったんですが、菌ちゃんに関わるところのほんのさわりだけをシェアしたいと思います。

古細菌がいない


まずね、日本人ともろもろ外国人の腸内細菌分布を調べた人がいて。日本人だけほかと違う。乳酸菌が多い割に、古細菌がいない。日本人だけ。生物の発生段階に古細菌がいるんだけど、日本人突然発生したかのような感じなのよ。

やばすぎ納豆菌

納豆菌てほかの細菌に比べて群を抜いて強いらしい。100℃の熱湯でも死なない。バリアを勝手に作って生き抜く。100万年は死なない、など。

隕石に付着してたのがイネに着いて住み始めたんちゃうかという宇宙生物説があるくらい。

糠とか清酒とか扱う職人は、納豆食べるの禁止になるそうで。

ふるってるのは、納豆菌を分解して栄養にできるがなんと日本人だけなんだって・・!!

日本人って・・・どこから来たの?

国菌の麹菌

黄麹菌(ニホンコウジカビ アスペルギルス・オリゼー)は、日本醸造学会で認定された国菌です。

日本にしか生息してないのよ。

この子ホントにいい子で、清酒、味噌、甘酒、みりんを作っちゃうの!

外国にも麹菌(アスペルギルス・フラヴァス)ってのがいるんだけど、こいつは毒を出すの。

仲間にソーエちゃん(醤油を作る)、タマリィちゃん(たまり醤油を作る)、リュウキュウエンシスちゃん(泡盛を作る)、ウサミちゃん(焼酎作る)などホント日本の生活に欠かせないものばかり。全部国菌。

すごいぞ国菌!

なんと神さままでいる

ウマシアシカビヒコヂ命。

古神道で初めの方に出現された神さまのようですが、微生物が主人公というのがわかっていたんじゃないかなという驚き。

『もやしもん』でオリゼーちゃんたちが『かもすよー』って合唱してるんだけど、かもすって、『神魂』の字が当てられてんだって。

かもし→かうじ→こうじ

神示

いやぁ〜日本ヤバイよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?