見出し画像

エナタイプ3:(達成する人)

人間は生まれながらに成功している

そう。人はみんな人間として生まれた時から、人間として完璧で、人間として既に成功している。

なので、理想自我が追い求める、(世間で言うところの)成功を目指すというのはとっても馬鹿げているふうに見えます。

でも、私たちはあまりに幼い頃から、数々の条件付けをインプットされてきていて、しかもそれらは、親たちが注いでくれる温かい愛情にブレンドされてやってくるので、ほとんど避け難いーー私もしっかり信じていたと思います。

一生懸命勉強して、ちょっとでも上の学校に行って、ちょっとでも良い仕事を見つけて、生活力のある人と結婚するのが、女の幸せだと、、、。

そうならない自分は「落ちこぼれ」だと、、、。

タイプ3の人たちが教えてくれること

良くも悪くも、彼らは努力家です。実に一生懸命、知名度を上げること、効率よく仕事をすることにエネルギーを注ぎ、人にどう思われるかをとても気にします。人前に出るときはきちんとおしゃれするし、流行にも敏感だったりする。

彼らは、目的達成のためには手段を選ばない、という側面を持ちながらも、とてもフレンドリーで温かい心の持ち主でもあり、両方の側面を持っているので、どの程度親しく付き合うかで、違った印象を与えます。

子供時代の私には3の要素があったからでしょうか? 3には特別な親しみを感じるのですが、彼らといると「人間の本質」がよくわかるというかーー温かさ、微笑み、気軽さなどなどが感じられて、「人は生まれながらにして成功している」という言葉に深く頷くのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?