見出し画像

Vision Proは革命を起こす可能性を秘めている

皆さんはあの伝説的プレゼンテーションを思い出せるだろうか。そう、iPhoneの発表会。実は同じようなことは他のスマートフォンでもできていた。だから最初は人々は売れないだろうと考えていた。しかし今はどうだろうか。ほとんどの人がiPhone、並びにタッチパネル式スマートフォンを使用しているだろう。日本ではガラケーが流行り、Appleも売れないと思っていたそうだ。

6月にAppleはWWDCを開き、その中で新しいMRデバイス、Apple Vision Proを発表した。私は実際に触っていないが、レビュワーの評価は相当なものだ。Appleはこのプロダクトに真剣で、Appleの技術力を全て注ぎ込んだものだと私は感じた。実際MRというのはとても難しい。

では革命は起こせるのだろうか。私はSamsung、 Google、SONY次第で運命は別れると思う。Samsungはスマホ業界でAppleとせっており、 Googleは言うまでもなく、競合している。SONYはPS Vr2などすでにその技術を確立している。そして3社とも世界的な影響力は絶大だ。もしこの3社がこの業界に本腰を据えて、またAppleを敵と見なして参入するなら革命を起こせる。Appleも価格面で劣っていると感じたらより安くする工夫をしてくるだろう。

現在MetaとSONYがVR、MR業界を支配している。そこに参入するのは難しいだろう。なぜならAppleはコスパ面で他社に大きく劣ってしまう。今後はより安いVisionシリーズの展開に期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?